paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

GuestOS移動

WordPressでブログを作りたいと言ったけどローカル環境で勉強中です。 

新しくノートPCを買ったんで別のPCで動かしてたGuestを移動しました。

CentOSをWindowsVistaのVirtualBOXで動かしてたんだけど新しいPCにopensuseを入れてそっちの仮想環境に移しました。(Vistaなのは安く買ったPCに入ってたのをずっとつかってるからです)

最初VirtualBOXをインストールしたんですが、ドライバ云々のエラーが出てGuest起動せず・・・。

もう少し調べればよかったんだけど動けばよかったのでXenをインストールしてそっちにインポートしたら動きました。

(VirutalBOXの件は時間があったら調べます)

 

しかしそこでもう一個問題が・・・。

Guestがうまく立ち上がったのは良かったんだけどWordPressのページがなんかおかしい。

レイアウトが乱れてるし、記事のリンク先が以前の環境のIPを参照してる。

 

DBが前のIPのままデータを持ってしまっているみたい。

こっちも調べたらDB内のIPを書き換えたら直るみたいです。

"siteurl"と"home"というフィールドがIPを持っているみたい。

 

なのでメモ。

* siteurlの変更
update wp_options set option_value = '新しいサイトのドメインIPアドレス' where option_name = 'siteurl';

* homeの変更
update wp_options set option_value = ''新しいサイトのドメインIPアドレス' where option_name = 'home';

 

変更後、mysqlを再起動し再度アクセスしたらうまく行きました。

上記のコマンドも整形テキストにしたかったのに動かないや(´・ω・`)