paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

コンピュータ・サイエンス入門学習1

昨日早速更新をさぼってしまいましたが、今日は少し進めました(笑)

  • 内容サマリ
    • 講義について
      • Webクローラを作成する
      • コンピュータの概念を学習する
      • Lessun1ではリンク抽出の方法を学ぶ
    • プログラミングとは
      • コンピュータに与える命令
      • プログラミングによってコンピュータは何でもできる
      • この講義ではPythonを学習する
    • なぜプログラミング言語が必要なのか
      • 我々の話す自然言語では曖昧さが出てしまう
      • 人によって解釈が違うため、別の意味を持ってしまう場合がある
      • 命令の正確な意味を捉える必要があるため、プログラミング言語を使用する
    • バッカス・ナウア記法
      • ジョン・バッカスによって作られた記法
      • 文章の非終端記号を終端器号に置換し続けて最終的に1つの文章を作成する
        • この動作を導出という
      • 文章、計算式に対応可能
  • 気になったコード
    • なし
  • 進捗
    • Lessun1 : 13/41完了

Lessun1は以前に見たので、おさらいがてら進めます。
日本語版のサイトがなくなってしまったようで、本家のサイトを翻訳しながら見てます。
毎回英語→日本語への翻訳が意外とめんどくさい。
英語わかるようになったら楽なんだろうけど・・・。