paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

コンピュータ・サイエンス入門5

Lesson1完了しました。 明日からLesson2を受講します。

  • 内容サマリ
    • なぜPythonを学ぶか
      • 簡単で広く使用が、いろいろなことができる。初心者には学びやすく強力なものがよい。
  • コード
    • 小数点のある値xを四捨五入して整数値を出力するという問題。出力を分解し結果から取り掛かる。
1. 結果
2. 文字列で出力
3. 小数点の位置を計算
4. xに0.5を足しておく
という流れ

 x = 3.14156

 x = x + 0.5
 s = str(x) # 数値を文字列に変換 数値はsとする
 point = s.find(".") # 小数点の位置検索
 print s[:point] # 整数部分を出力
  • 進捗率
    • Lesson1:41/41完了
    • Lesson1 Program Set:6/6完了
    • Lesson1 Program Set(Option):6/6完了
    • Lesson1 Q&A:6/6完了

深夜までかかりましたが、Lesson1がやっと終わりました。 次からもどんどん進めます。