paloma blog

NWエンジニアやってます。技術の備忘など。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

ニセコに行ってきました

メイン機が壊れてしまったので、応急処置で予備のディスクにubuntuをインストールしました。 しばらくこれをメインで使います。

先週末の話ですが、北海道のニセコに行ってきました。
目的はスノーボードです。
いつも長野、新潟あたりですが、たまには足を延ばそうで北海道まで行ってきました。

高校の修学旅行で行ったきりで12~3年ぶりです。
しかも冬の北海道は初です。

本ブログでは勉強や技術ログを書きたいんですが、まとめが結構大変なのでたまには楽をします。

ニセコについて感じたこと

外国人が多い

北海道は外国人のイメージがあまりなかったのですが、ニセコはリゾート地として有名らしく目にするのはほとんど外国人でした。
店のスタッフさんも外国人が普通に働いてるし、飲み屋の人に聞いたところお客の8割は外国人だそうです。
商売柄なのか結構どこのスタッフさんも英語ペラペラでした。

雪質めっちゃいい

ここは普通にイメージつきますが北国あって本州と全然違います。
大げさですが目で雪の結晶が見えるレベル。

square端末が結構ある

スポーツショップは別ですが飲み屋とかはチェーン店がなくて個人経営のお店がほとんどでした。
外国のクラブチックな店もありました。
外国人が多いので当たり前なのですがどこでもカードが使えます。
小さいお店でもipadのレジにsquareでクレジットが使えました。

squareup.com

私も現金よりカード払いが多いので便利です。

店のお値段高め

海外のリゾート価格に合わせているらしくお値段は高め設定でした。
日本に遊びに来る層からしたら安いと思いますが我々にはちょっと厳し目かな。
貧乏旅行というわけではないですが、そんなにバカスカは使えません。

肝心のボードは

f:id:paloma69:20180203174553j:plain

例年1シーズン数回なのであまり上達することもなく、ひたすら滑ってる感じです。
非圧雪地帯を滑るのは面白いですね。転んでもいたくないし。
でもそこですっ転んでゴーグルが雪の中に埋もれて無くしてしまいました。 ちょっといいやつだったのでショックです。

快晴ではなかったですが、一応写真とっときました。 f:id:paloma69:20180203174443j:plain

なかなかの弾丸ツアーでした

月曜有給とって土~月の2泊3日でしたが、移動時間が多くニセコに滞在できたのは賞味30時間ほどだったんじゃないかと思います。
宿の喫煙所で会話した九州からのお客さんには短いねーって言われました。
北海道飯はゆっくり味わえなかったのでまた時間があれば行きたいと思います。

北海道のお酒

日本酒バルで飲んだ十一州(純米大吟醸)というお酒が美味しかったです。
店の説明にもありましたが、メロンの香りがしました。

十一州(じゅういっしゅう) ┃日本清酒(株):(有)酒匠こばやし

久しぶりの北海道はこんな感じでした。
せわしなかったですが楽しかったです。 また行きたいな。