paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

8月になった

先月は仕事が忙しくて全部記事をかけませんでした。
openpyxlさえ入れとけばexcel方眼紙の設計書なんか瞬殺だと思っていたけど甘かったです。

今のフォーマットを崩さず入出力をどうすっかと考えながらて入力してます。


先月は着手できなかったけど夏の間にやりたいことメモっときます。

  • portainer.ioを触ってみる
    • LXDがシンプルで好きですが、時代の流れはDockerが修理だと思いますので軽めの管理ツールを触ってみようかなと。
      kubernetesやrancherは個人で触るには思い気がします。
  • proxyサーバを立ててみる
    • 自宅のトラフィックログを取ってみたくなったので作ってみます。
      NW機器買ったりするよりお手軽にできるはず
  • VPSを契約する
    • このブログは技術用ブログで使いたいので他の話は別にwordpressとかで作ろうかなと考えてます。
      せっかくなのでサイトの運用経験もつけようでVPSでやるつもりです。 どこ使うかは検討中。

twitterで通勤中にブログかくと捗るよって言うツイートを見たので今日試してみました。
でもスマホだと書きづらいし画像やソースも張りづらいです。

PC持ち出して書くほどでもないのでやりたいことを思いとどめるだけにした方が良さそうです。
あと途中で一回公開ボタン押してしまいました(笑)