paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

VPS(Degital Ocean)を契約した

いつの間にか8月最終日になってしまいました。

やってみたいことはたくさんあって夏季休暇中にいろいろこなそうと思っていましたが、
仕事で取得できず休暇は来月になりそうです。

先日自宅ラボが欲しいと書いたばかりですが、この夏中にやりたかったことの1つであるVPSを契約しました。

目的はサーバ運用ですが、今パッと作れるWebサービスはないのでとりあえずwordpressでサブブログを作りたいと思います。

サブブログを作る目的の普段引きこもりのため、たまにするお出掛けのログを残しておくためです。
ブログのネタのために出かける気にもなるかもしれません。

また、はてなでサブブログを作ってもよいのですがせっかくなので自分で作ってみることにしました。

ローカル環境でサーバはいくつか立てていますが、普段の仕事もNW機器の構築やメンテばかりで、
特にInternet向けににさらす運用は初めてです。

サーバ運用やセキュリティの勉強になるかと思い、やっとのことで契約しました。
8月中にwordpress構築、ドメインを取って公開までしたかったのですが、
普段の業務や休日もだらだらとしてしまい結局8月最終日にようやく契約するという運びになってしまいました。

VPSはDegital Oceanにしました。

日本のサービス使えよって感じですが、海外のサービスを使ってみたかったのと、
5ドル付近で一番スペックのバランスが良さそうだったのでこれにしました。
日本のVPSはメジャーどこだと最小で¥600~800くらいしますもんね。

あと、最近AWSVPSも値下げがされたみたいですがAWSはサービスがたくさんあってよくわからないので、 シンプルそうなDegital Oceanにしました。

海外のサービスということでアカウント作ったきりのPaypalで決済してみたかったのですが、
アカウントが日本名のままなのがちょっと気持ち悪いので大人しくクレジット決済にしました。
(名前が簡単に変更できないんだこれが…)

とりあえずVPSの使い勝手を見て今後を考えます。
といっても今日は契約しただけなので、完成は来月に持ち越しですね。

まだ仮想マシンも作っていないのですが、気持ちが冷めないうちに書き残しておきます。