paloma blog

NWエンジニアやってます。技術の備忘など。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

VPSのドメインを契約した

先週契約したVPSに続きドメインも契約しました。

Degital OceanにDNSサーバの設定があったので設定したのですが、いつまでたっても名前引きできない…。

ドキュメントをよく読んだらドメイン事業者から買えとありました。
そのあとネームサーバの設定をしろと。
https://www.digitalocean.com/docs/networking/dns/

ドメインについて勘違いしてましたがDNSサーバがあるだけでは駄目なんですね。
ドメイン事業者からドメインを買ってレジストリに登録してもらう、と。 (日本だとJPRSですかね?.comドメインでも同じ?後で調べる)

いやー勉強になりますね。
この辺の申請とかもやってこなかったので。

ドメインはメジャーどこでお名前.comで1年で登録しました。
登録後はお名前.comの管理画面からDegital Oceanのネームサーバを登録すればOKです。

ドメイン名はブログ名と同じで、トップレベルドメインはなんとなく選んでしまいましたが.comにしました。
9/9時点ですが.jpの方が値段が高いんですね。知らなかったなー。

登録後、すぐ反映されたようで正引きも確認できました。
一応このブログも、もしかしたら将来VPSに引っ越すかもしれないので、サブドメインも切りました。

Degial Oceanの画面はこんな感じ。
名前引きしたらばれちゃいますが、何となくIPは隠しておきます。

f:id:paloma69:20180911001313p:plain

これがサブブログのドメイン(というかURL)になります。
まだ何もかけてないけど…
http://dayoff.palomablog.com/

やっとWebサーバっぽくなってきました。
あとHTTPS化Markdownプラグインを入れるくらいですかね。
セキュリティ回りもいろいろしておきたいところですが後々になりそうです。