今月ずっと取り掛かっているスリーカードポーカーゲームですが、やっとゲームっぽいものを完成させることができました。
コード
前回コミットしてからこれだけ追加しました。
長いのでここに乗せるべきではないかもしれませんが備忘として。
小出しにするのもなんだと思い今回の記事まで一気に作成しました。
エラー処理はちょっと甘いです。
--- a/pokerapp.py +++ b/pokerapp.py @@ -1,7 +1,5 @@ - import random - class Deck: def __init__(self): @@ -25,7 +23,6 @@ class Deck: def shuffle(self): random.shuffle(self.deck) - def draw(self): return self.deck.pop(0) @@ -46,6 +43,37 @@ class Handcheck: def result(self): return list(self.player[0].values()), self.player[1] +class Payoff: + + # Use "in" to hand return as a list + + def __init__(self, bet, hand): + self.bet = bet + self.hand = hand + + def anti_bonus(self): + if 4 in self.hand: + return self.bet * 1 + elif 5 in self.hand: + return self.bet * 4 + elif 6 in self.hand: + return self.bet * 5 + else: + return 0 + + def pairplus_bonus(self): + if 2 in self.hand: + return self.bet * 1 + elif 3 in self.hand: + return self.bet * 4 + elif 4 in self.hand: + return self.bet * 6 + elif 5 in self.hand: + return self.bet * 30 + elif 6 in self.hand: + return self.bet * 40 + else: + return 0 def Handout(card): hand = [] @@ -59,7 +87,7 @@ def Judge(hands, dealer=False): # Devide hands into suits and numbers suit = [ hands[0][0] , hands[1][0] , hands[2][0] ] - rank = [int(x[1:]) for x in hands] + rank = [ int(x[1:]) for x in hands ] # Sort of numbers for role evaluation rank.sort() @@ -88,21 +116,23 @@ def Judge(hands, dealer=False): def Match(p1, p2): if p1[0] > p2[0]: - print('Player WIN!') + return 0 elif p1[0] < p2[0]: - print('Dealer WIN!') + return 1 # Compare number in case draw rank hand elif p1[0] == p2[0]: if p1[1] > p2[1]: - print('Player WIN!') + return 0 elif p1[1] < p2[1]: - print('Dealer WIN!') + return 1 # Player wins in case of draw else: - print('Player WIN!') + return 0 def Shaping(hand): + h = [] + for i in hand: if '11' in i: h.append(i.replace('11', 'J')) @@ -117,9 +147,51 @@ def Shaping(hand): return h # main -def main(): +def main(chip): + + print('Your chips are {}'.format(chip)) # Ante + while True: + i = input('Do you want to bet ante?: [y/n]') + if i == 'y': + ante = input('How much do you bet?: ') + try: + ante = int(ante) + bet_ante = ante + + except: + pass + + break + + elif i == 'n': + bet_ante = 0 + break + + else: + pass + + # Pair plus + while True: + i = input('Do you want to bet Pair plus?: [y/n]') + if i == 'y': + pp = input('How much do you bet?: ') + try: + pp = int(pp) + bet_pairplus = pp + + except: + pass + + break + + elif i == 'n': + bet_pairplus = 0 + break + + else: + pass # Game start card = Deck() @@ -137,15 +209,96 @@ def main(): p_show = Shaping(player) d_show = Shaping(dealer) - print("Player Hand: {} {}\nDealer Hand: {} {}\n".format( \ - p_show, p_role[0], \ - d_show, d_role[0] )) - - Match(p_hand, d_hand) + print("\n===== Open Your Hand =====\n") + print("Your Hand: {} {}\n".format( p_show, p_role[0] )) # bet, fold + print('The same chips as Ante is required to match the dealer.') + while True: + + if bet_ante == 0 and bet_pairplus == 0: + refund_bet = 0 + refund_ante = 0 + break + + else: + + i = input('Do you play in your hand?: [y/n]') + + # Open dealer hand + + print("\n===== Open Dealer Hand =====\n") + print("Dealer Hand: {} {}\n".format( d_show, d_role[0] )) + + if i == 'y': + try: + # b = int(b) + bet_play = bet_ante + + # Win / Lose Judge + + match = Match(p_hand, d_hand) + if match == 0: + print('You WIN!') + + refund_bet = bet_play * 2 + refund_ante = bet_play * 2 + + elif match == 1: + print('Dealer WIN!') + + # Forfelt the bet + refund_bet = 0 + + # Forfelt the ante ig there is no bonus + # Make int type with angle brakets to use inequality sign + if p_hand[0][0] < 3: + refund_ante = 0 + else: + pass + + chip = chip - (bet_play + bet_ante + bet_pairplus) + + except: + pass + + elif i == 'n': + print('You are fold.') + + # bet confiscation + chip = chip - (bet_ante + bet_pairplus) + + refund_bet = 0 + refund_ante = 0 + + break + # pay off + # Win refund + all_refund = refund_ante + refund_bet + + # Hand bonus + pay_ante = Payoff(bet_ante, p_hand[0]).anti_bonus() + pay_pairplus = Payoff(bet_pairplus, p_hand[0]).pairplus_bonus() + + # To reuse the chips for main loop + global total + + total = chip + (all_refund + pay_ante + pay_pairplus) + + print('Your chips are {}'.format(total)) if __name__ == '__main__': - main() + + # Initial chips + chip = 1000 + + while True: + main(chip) + i = input('Continue?: [y/n]') + if i == 'y': + chip = total + else: + break +
以前の整形からベット処理を丸々追加したのでコードが倍くらいになってしまいました。
ゲームとして作成するとどうしても対話型になるので分岐処理がややこしいですね。
簡単な解説
すべての解説はしきれないのですが、
追記したところは
- アンティ、ペアプラスベットの選択
- カードドロー # 作成済み
- 手役判定 # 作成済み
- 手札勝負ベット (アンティと同額)
- 払い戻し
です。
アンティ、ペアプラスは金額を賭けるまでループさせるようにしました。
払い戻しは前回の通り手役判定のリターンからベット額をn倍するだけです。
各ベット、勝負、払い戻しはすべてメイン処理に書いてしまいました。
アンティ、ペアプラスベット時のループも関数にできそうですが、
とりあえず早く動くものを作りたかったので今回はメイン内にべた書きで仕上げてしまいました。
(当初は手札引いて判定するところまでしか構想になかったので関数化が間に合いませんでした。)
ゲームプレイはこんな感じ
ゲーム開始時に1000$もらえます。(単位つけ忘れました)
アプリを終了させるまでゲーム終了時のチップを持ち越すことができます。
$ python3 pokerapp.py Your chips are 1000 Do you want to bet ante?: [y/n]y How much do you bet?: 10 Do you want to bet Pair plus?: [y/n]y How much do you bet?: 10 ===== Open Your Hand ===== Your Hand: ['♢2', '♡10', '♡3'] ['High card!'] The same chips as Ante is required to match the dealer. Do you play in your hand?: [y/n]y ===== Open Dealer Hand ===== Dealer Hand: ['♠6', '♣K', '♡J'] ['High card!'] Dealer WIN! Your chips are 970 Continue?: [y/n]y Your chips are 970 Do you want to bet ante?: [y/n]y How much do you bet?: 100 Do you want to bet Pair plus?: [y/n]y How much do you bet?: 100 ===== Open Your Hand ===== Your Hand: ['♢7', '♣A', '♢A'] ['One Pair!'] The same chips as Ante is required to match the dealer. Do you play in your hand?: [y/n]y ===== Open Dealer Hand ===== Dealer Hand: ['♡9', '♡6', '♠9'] ['One Pair!'] You WIN! Your chips are 1470 Continue?: [y/n]y Your chips are 1470 Do you want to bet ante?: [y/n]y How much do you bet?: 100 Do you want to bet Pair plus?: [y/n]y How much do you bet?: 100 ===== Open Your Hand ===== Your Hand: ['♡5', '♣J', '♡A'] ['High card!'] The same chips as Ante is required to match the dealer. Do you play in your hand?: [y/n]y ===== Open Dealer Hand ===== Dealer Hand: ['♢8', '♢3', '♠7'] ["Less than Queen-high. Dealer can't play"] You WIN! Your chips are 1870 Continue?: [y/n]n
対話型になってるし、終了させるまで続けられるのでゲームになってますよね!
いい感じじゃないでしょうか。
英文の正しい文法等はいったん置いておきます。
何もしない判定
私しかプレイしないので、アンティもペアプラスも賭けないというパターンは発生しませんが、
どちらも賭けない場合の処理も作っておきます。
ゲームとして成立しないのですが、何もせず次のゲームに行くという処理にします。
アンティもペアプラスも賭けないと次のゲームに移ります。
余計な文も出てるしもう少しいい処理にしたかったのですが、今回は断念してエラーを無くすことに集中しました。
$ python3 pokerapp.py Your chips are 1000 Do you want to bet ante?: [y/n]n Do you want to bet Pair plus?: [y/n]n ===== Open Your Hand ===== Your Hand: ['♣8', '♡2', '♠6'] ['High card!'] The same chips as Ante is required to match the dealer. Your chips are 1000 Continue?: [y/n]n
むすび
テキストオンリーではありますが、初めてゲームと呼べるものを作れたと思います。
一から自分で作ると動いたときに感慨深いものがありますね。
ゲームだと似た処理の繰り返しになるので、自作クラス・関数の有効性も理解が進みました。
今月は丸々これの作成に費やしてしまいましたが、プログラミングについて色々勉強にもなりました。
ファイル構成・書き方の作法等はまだまだですが、クラス系は割と使えるようになったんじゃないかな。
これをリファクタリングしつつ、シミュレータの作成、テストコードの作成などやっていきたいと思います。
直したいところ
- チップ不足時の終了処理
- これは早めに
- 役判定時に数字を出力する
- 「○○のワンぺア」的な
- メイン処理内を関数化する
- 払い戻しのレートを出力する
- 初めてやる人用
- クラスとかは別ファイル出し?
- 英語の文法を直す
タスクがどんどん増えていきますねえ。