paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

私もzshを(カッコよくして)使ってみる

Linuxの記事や動画を見てると派手なターミナルを見ることがあると思います。

大抵はzshというワードが出てくるのですが、使う機会がありませんでした。
商用マシンはbashだし仕事で使うPCはWindowsだしで、私もbashで使い慣れているので特に気にしてませんでした。

しかしデスクトップ環境をカッコよくしたのでターミナルも派手にしたいと思います。
カスタム豊富なshellというのは知ってましたが、使い勝手はどうでしょうか。

インストール

見た目がかっこいいzsh環境を作ります。
この記事を参考に、

zinit+iTerm2+powerlevel10kでzshのプロンプトをいい感じにカスタマイズする | amateur engineer's blog

  • zsh
  • フォント
  • oh-my-zsh
  • powerlevel10k

をインストールします。
何回かzshに出入りしたので完全な手順にはなっていないと思います。

zsh

特にコメントなし。

masashi@PC-ubuntu:~$ sudo apt install zsh

以下は別環境のwslですが、インストールしただけだと地味目の普通のshellです。

masashi@DESKTOP-HBP3520:/mnt/c/Users/masashi$ zsh
DESKTOP-HBP3520%
フォント

ここはGUIでインストールしたので割愛。 Nerd Fontというものらしいです。 ターミナルで使えるアイコンが豊富らしい。

masashi@PC-ubuntu:~$ fc-list | grep Meslo
/home/masashi/.fonts/m/MesloLGS_NF_Regular.ttf: MesloLGS NF:style=Regular

kittyのフォントを変更。

masashi@PC-ubuntu:~$ cat .config/kitty/kitty.conf 
include ./theme.conf

#font_family      Ubuntu Mono
font_family      MesloLGS NF
bold_font        auto
italic_font      auto
bold_italic_font auto
oh-my-zsh

zshで使えるテーマのフレームワークらしいです。
これを実行した後何かメッセージが出たような気がしますがログ取れてませんでした。

masashi@PC-ubuntu:~$ sh -c "$(curl -fsSL https://raw.github.com/ohmyzsh/ohmyzsh/master/tools/install.sh)" 

インストールして終わりでファイル等は何もいじってません。

powerlevel10k

記事でよく見るカラフルなプロンプトはこのパッケージで設定する様です。

masashi@PC-ubuntu:~$ git clone --depth=1 https://github.com/romkatv/powerlevel10k.git ~/powerlevel10k
masashi@PC-ubuntu:~$ echo 'source ~/powerlevel10k/powerlevel10k.zsh-theme' >>~/.zshrc

powerlevel10kをインストールしたらすぐ設定画面に行くのですが私は設定済みなのでこれで再設定します。

zshのプロンプトですが上手く表示されるでしょうか。

    ~  p10k configure  

フォントが対応してないからダメっぽいですね。
しゃーない。

こんな感じで見た目を設定していきます。 あまりカラフルなのは好みでないのでClassicにしました。

後はお遊びでpokemonsayを入れます。

masashi@PC-ubuntu:~$ git clone http://github.com/possatti/pokemonsay
masashi@PC-ubuntu:~$ cd pokemonsay/
masashi@PC-ubuntu:~$ ./install.sh 
The files were installed to '/home/masashi/.pokemonsay/'.
A 'pokemonsay' script was created in '/home/masashi/bin/'.
A uninstall script was created in '/home/masashi/.pokemonsay/'.
It may be necessary to logout and login back again in order to have the 'pokemonsay' available in your path.

ホームディレクトリ配下にbinを作ってスクリプトを配置してくれるようです。
私は別の用事で作成済みで既にパスも通っているので追加設定なし。

最後にターミナルを変更して完了。

masashi@PC-ubuntu:~$ chsh -s /usr/bin/zsh

ターミナルをたくさん出して遊びましょう。

こんな感じ。かっこいいです!
でもzshだからできたというわけではありません。
この時点だとプロンプトがカッコよくなったくらいですね。

見た目をいじると技術的なことは何もやってなくても作業した感を味わえるのでいいですねw
今回は対話的に設定したものしかなくてzshrc等は直接いじってないです。

zsh、使い心地はどうでしょうか。
見た目も好きになりましたがタブ補完もけっこういいですね。