paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

退屈なことはPythonにやらせよう4

仕事のトラブルで気づいたら2週間近く更新してなかった。 読み進めてるので溜まってるので書けるとこまで。

今読んでる章

Chapter 9 – Organizing Files

覚えた構文

Chapter 7 正規表現

  • import re
  • re.compile(r'文字列')

    • 文字列をコンパイルし検索を早くする
    • r(raw)はバックスラッシュ等も表示
  • search

    • 文字列の検索
  • group
    • マッチした文字列の出力
  • findall
    • マッチした部分をすべて表示

Chapter 8 ファイルの読み書き

  • open
    • ファイルオープン
    • open('filename', 'mode')
      • mode: r(read), w(write), a(append)
  • close
    • ファイルクローズ
    • 閉じないとPythonがプロセス持ち続けてしまう
  • shelve
    • 別ファイルにデータを格納する
      • .bak, .dat, .dir (使い分けは調べる)
    • 消したくないデータはこのモジュールを使う
    • DBを使うほどではないが消したくないときに使うのがよいらしい

Chapter 9 ファイルのコピーとか

  • import shutil
  • os.walk
    • ディレクトリ内のファイル、フォルダを表示できる
    • TreeをとるにはForで回す
  • import zipfile
    • zipの作成、展開ができる
    • close()を忘れずに
code
  • 多いので割愛

実行環境にAnacondaを入れてみた。 今日からJupyterを使って動作確認しています。 正しい使い方ではないかもしれないがログがとりやすくなった...と思う。

こんな感じ f:id:paloma69:20171111223532p:plain