paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

strongswanとAndroidのネイティブVPNでIPsecをする

前回の記事でsshポートフォワードで無理やりVPNを作りましたが、本当はstrongswanでのIPsecを考えていたので今回ちょっと紹介します。 UbuntuへのVPN Androidからpfsense向けは経験ありなので出来るのですが、今回の対象はubuntuのLXD環境です。 pfsenseはis…

ConnectBotでAndroidの簡易VPNを作る

ブログでちょこちょこ紹介しているFirefly iiiですが、いい加減外出先からでも操作したくなりました。 個人の資産情報が入っており、Internetに直接公開するのは危ないのでVPNを張ってアクセスしたいと思います。 Team viewerとかGoogle desktopを使えば簡単…

初めてpythonのpdbでデバッグをやってみた

前の映画情報取得ツールを製作していた時のこと。 OMDB APIを取得するツールをpythonで自作する - paloma blog 全処理を一旦書き上げたのですが実行しても出力されません。 (movies) masashi@PC-ubuntu:~/tests$ python getinfo.py (movies) masashi@PC-ubun…