paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonでコマンドライン用の引数処理をモジュールから使う

自作の映画情報投稿ツールをスマホアプリとして作れないかとやってるんですが未知の領域の部分には困りごとが出てきます。 映画のタイトルや公開年をshellの引数で取るようにしているのですがスマホアプリで使うならそうはいきません。 専用に修正すればなん…

自宅用VPNはOPENVPNが最適解か2 クライアントアクセス編

前回:自宅用VPNはOPENVPNが最適解か1 サーバ構築編 - paloma blog OPENVPNサーバが構築できましたのでスマホからアクセスできるようにします。 まずは手順に沿ってOPENVPN Connectをインストール。 私はAndroid使ってます。 通信フローはこんな感じです。 o…

自宅用VPNはOPENVPNが最適解か1 サーバ構築編

外出先から家の家計簿サーバにアクセスするのに昨年SSHフォワードのVPN環境を作りました。 非常にお手軽に作れて使い勝手も悪くないのですが、他のサーバにもアクセスしたくなるかもしれません。 ConnectBotでAndroidの簡易VPNを作る - paloma blog 本当はNW…