paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スリーカードポーカーゲームのGUI化への道3 テキストの表示

テキストの表示は画像ファイルを用意しておいて出力するという方法もありますが、ゲーム中の処理結果を使いたい場合もあるのでテキストの出力もメモしておきます。 今回やること 手役と勝敗のテキストを画面に表示する テキストはターミナル版の出力をそのま…

スリーカードポーカーゲームのGUI化への道2 手札と画像の紐づけ

未知の領域への挑戦は小出しに整理していくほうが進みも見えやすくいいですね。 今回はゲームの処理と画像の紐づけを行います。 今回やること トランプのデッキから3枚引いた手札の画像を表示する ゲーム実行部分の処理と紐づけて毎回違う手札を出力する ゲ…

スリーカードポーカーゲームのGUI化への道1 画像を表示させる

昨年の自粛期間中に勉強がてらスリーカードポーカーゲームを作ったのですが、ターミナルでしかプレイできません。 どうせゲーム作るならGUI化もしたいと思っていたのですが、そう言っている間に年が明けてしまいました。 今月再度緊急事態宣言で自粛中ですの…

GPGでファイルを単独で共通鍵暗号化する 復号化編

前回ツイートアプリのAPIキーを暗号化して保存しておこうということで実施しました。 お手軽に暗号化したかったのでパスワードのみの共通鍵暗号を行っています。 ツールが入っているPCが壊れてもすぐ使えるように別マシンで復号化したいと思います。 暗号化P…

GPGでファイルを単独で共通鍵暗号化する

昔映画視聴メモ用のtwitter投稿ツールを作ったのですが、APIキーの保管をどうしようか悩んでいました。 paloma69.hatenablog.com ツールはGithubに上げているのでいつでも復元できますが、さすがにキーを上げるわけにはいきません。 とは言えPCが壊れたらま…

ターミナルでローグをプレイしてみたい もう少し遊んだその後

昨年末インストールしたローグですが、年末年始でちょこちょこプレイしまして操作もこなれてきました。 プレイしててパッケージについて把握してきましたので残しておきます。 難易度 昔のゲームらしく難しいですね。 装備の運もありますが敵も結構強くて体…