paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonで通信要件を一意に出力する

私はSIerのネットワークエンジニアとして働いているのですが、どこのシステムでも設計のために通信要件一覧というのがあると思います。 (Web系の業界は詳しくないので使っていないかも) FWやルーティング設計のために、通信名, From, To, Portなど書かれるこ…

pythonのmain関数についてメモ

Baculaについて残課題はいろいろ残っていますが、いったんバックアップも取れたのでまたほかの事書きたいと思います。 というわけでまたpythonです。 今「Python Programming: An Introduction to Computer Science」という本を読んでいます。 その中にmain…

Baculaでバックアップを取ってみる ubuntu client編

前回のバックアップから間が空いてしまいましたが別マシンのバックアップを挑戦します。 2台目クライアント追加 下記手順を参考に2台めのクライアント設定を追記します。 簡易版チュートリアル – Bacula サーバ側 bacula-dir.conf jobに2台目を追加。 # 1台…

Baculaでバックアップを取ってみる

なんとかバックアップを取ることに成功したのでメモ。 baculaサーバ自身のバックアップです。 作業概要 設定ファイルを一回リストアした いかにも不要そうな設定は消して動かしてみたのですが、ストレージデーモンに接続できなくなってしまいました。 デフォ…