paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu16.04LTS -> 18.04LTSにアップデート

自宅のサブ機はubuntuを使ってます。 16.04をずっと使ってきたのですが、今年18.04がリリースされました。 ずっとやりたかったアップデートをようやく実施したので手順をメモしておきます。 といっても手順通りにやっただけですが。 事前バックアップ ちょろ…

Bash-snippetsで遊んでみる

ostechnixを見ていたらこんなエントリを見つけました。 www.ostechnix.com いろいろ機能が詰まってるコマンド郡ですが CLIのヘビーユーザはこれをつかってターミナルだけで完結しようぜって事らしいです。 私もターミナル操作大好きなので入れて遊んでみます…

VPSのドメインを契約した

先週契約したVPSに続きドメインも契約しました。 Degital OceanにDNSサーバの設定があったので設定したのですが、いつまでたっても名前引きできない…。 ドキュメントをよく読んだらドメイン事業者から買えとありました。 そのあとネームサーバの設定をしろと…

VPSでWordPressを作った

先日契約したDegital Oceanをようやく触りました。 WordPressを作ることが目的だったのですが、非常に簡単でした。 抜粋しますがダッシュボードはこんな感じ WordPress設定済みのマシンをインストールします WordPressはローカルで何回か作ったことがあるの…