paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらSQLで2019年の支出まとめ

FY2020も終わりという事で、2019年の総支出を出してみたいと思います。 私の個人的な支出なので2019年1~12月を計算します。(今更ですが) 収入は少なくて恥ずかしいので載せません。 本シリーズ 家計簿付けるのカッタルイので、支払いはなるべくクレジット払…

pythonのipaddressモジュールでサブネット計算して全部のアドレスを出す

IPアドレスをデータベースで管理したいという思いがあるのですが、 table作成の練習として特定のサブネットのレンジを出力させてみようと思います。 コード 出番が多くてもいいように引数から読み込むようにしました。 create_subnet.py import ipaddress im…

Containerでtls webサーバを作る nginx(tls1.3)編

今回はtls1.3サーバのコンテナを作ります。 これもnginxです。 くどいですが環境。 nginxのbuild パッケージ版のnginxはまだtls1.3に対応していないのでSourceからコンパイルします。 nginxというかopensslのほうですね。 makeとか久しぶりに叩きます。 各So…

Containerでtls webサーバを作る nginx(tls1.2)編

証明書発行したところでnginxでhttpsサーバを立ち上げます。 何度も載せますが構成図。 なぜnginxにしたのか apacheは何度も触っているのでトレンドもと思い、検証内ですが最近はnginxばかり使っています。 また、F5社が買収したと言うことでゆくゆくはLTMに…

Containerでtls webサーバを作る 自己認証局編

前回無事に(?)tls1.3フローの確認が終わったところで環境構築を振り返ります。 環境 今回はコンテナ(LXD)で2サーバ立てるつもりだったのでvagrantでubuntuをインストール。 LXDといえばcanonicalなのでトラブルが少ない様ubuntuにしてます。 Dockerにしなか…