paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DokuwikiにMarkdownプラグインをインストールする

以前Dokuwikiをインスールしましたが、整形記法?っていうんですかね。 Dokuwiki独自の記法で書きづらかったりします。 私はMarkdownを使うことが多いのでMarkdownプラグインをインストールしてみます。 プラグイン とりあえず公式を検索して出てきたこれに…

LXDでローカルPCにDokuwikiを立てる(Ubuntu16.04+nginx+php7)

いろいろ業界の勉強してると技術ログを残したいものですが、ブログに書き続けるのも結構辛いものがあります。 昔のやつが埋まっちゃったりとか、一々検索もめんどくさいですからね。 というわけでまとめがしやすいようにローカルPCにDokuwikiを立ててみまし…

ワンライナーシェル芸旗揚げゲーム

最近シェル芸botで絵文字を使ったシェル芸が流行りのようなので私もちょっとやってみました。 例 ワンライナー旗揚げゲーム書いてみました for a in {1..20} ; do echo -e "\U269"{0,1}{あげ,さげ}{て,ないで,ない,る} | tr " " "\n" | shuf | head -1 ; don…

ニセコに行ってきました

メイン機が壊れてしまったので、応急処置で予備のディスクにubuntuをインストールしました。 しばらくこれをメインで使います。 先週末の話ですが、北海道のニセコに行ってきました。 目的はスノーボードです。 いつも長野、新潟あたりですが、たまには足を…