paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023下半期見た映画メモ

2023年も終わりということで後半のまとめです。 一応記録としてXにもポストしてますがAPIの関係でメイン管理はGithub pagesになりました。 jekyllで作ってるので今回は記事のディレクトリから抜いておさらいです。 masashi69.github.io 下半期見た映画 API経…

PayPayの支払いデータを自分で集計したい 番外編

タイトルのツールを製作中ですが、明細が溜まったので一度計算してみたいと思います。 今回はDB(sqlite3)に入れて集計してみます。 ツールはサブPCのUbuntu上で作ってるのでその環境で動かします。 スキーマ 前回作ったpythonコードをちょっと修正してそれ経…

PayPayの支払いデータを自分で集計したい3

今回は前回の集計をグラフ化してみます。 ②の部分ですね。 ツール単体で集計 集計結果を可視化 スマホアプリ用にビルド 追記分はこちら。 matplotlibに読ませる様のリストを作成してます。 sqlで出したものをまたリストにいれるというマヌケな処理になってし…

PayPayの支払いデータを自分で集計したい2

前回PayPayの日毎の集計をSQLで出力させました。 最終目標はスマホアプリとして操作させるということで ツール単体で集計 集計結果を可視化 スマホアプリ用にビルド の1-2としてpythonでの出力をやります。 コード 早速ですが全体。 CSVを引数で読んでsqlite…

PayPayの支払いデータを自分で集計したい1

今年はコロナも落ち着きそうと言うことで引きこもりを脱却すべく外に飲みに行くようになりました。 地元に気軽に行けるちょっとお洒落な立ち飲み屋があり今年は平均週一回以上通ってます。 立ち飲みという形態上キャッシュオンなのですが毎回現金を用意する…