paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuのsnapが勝手にUpdateするので調査

ubuntuにこんなポップアップが来ました。 正確にはsnapdがパッケージを勝手にupdateしようとする…です。 lxdがUpdateする前に止めておいてねという旨のメッセージですが、snapが勝手に動いて何かやるんでしょうか? もしかして数年前にlxdをsnap版にしたのもs…

Androidシミュレータに自作apkをインストールする (アプリ起動は失敗)

以前自作apkファイルを作成したのですが、試験環境がなく実機にインストールしてデバッグを行っていました。 サブのスマホなので試験端末として使っても問題はないのですが、動作確認くらいはシミュレータ等でサクッと行いたいところです。 いいシミュレータ…

python kivyで変数を別のScreenへ渡す

以前作成したAndroidアプリ作成の続きで残りの機能作成をします。 get機能は一旦完成しましたので続いてpost機能を作ります。 post機能は映画タイトルを入力してOMDB APIへ投げる→取得した情報を成形してツイッターAPIに投げるという手順になります。 入力と…

2022上半期見た映画メモ

早いもので今年も後半戦です。 上半期は久しぶりにモンハン(ワールド)にハマったりandoroidアプリを初めて作ったりといろいろありました。 リモートワークも多かったのでゲームも新規を4本くらいクリアできました。 取得ツール 恒例の自作ツールです。 映画…

pythonでAndroidの野良アプリを作りたい3 スマホにインストール編

自作apkファイルを自分のスマホにインストールしてみます。 Andoridシミュレータが準備できなかったので実機勝負でいきます。 とはいっても一応サブのスマホで行います。 ファイル移動は割愛してダウンロードディレクトリに持ってきました。 インストール 野…

pythonでAndroidの野良アプリを作りたい2 buildozerでコンパイル編

前回作成したアプリをスマホにインストールできるようパッケージ化します。 今回はbuildozerというアプリを使います。 buildozerとは 「python androidapp」等で検索するとkivyとセットで出てきます。 apkファイルのビルドツールというところでしょうか。 io…

pythonでAndroidの野良アプリを作りたい1 kivyで作成編

pythonでちょろちょろツールを作っていますが、コマンドラインのものばかりなのでGUIアプリみたいなものも作ってみたくなりました。 ちょっと前にpygameでポーカーアプリに挑戦しましたが、処理で頓挫しているのでこれは置いておいて、映画情報投稿ツールの…