paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2024-01-01から1年間の記事一覧

PayPayの支払いデータを自分で集計したい5 apkビルド編

先月kivyで動いたアプリをビルドしようと思ったのですがコンパイルエラーで止まってしまいました。 何度かリトライしたのですがどうしても出来ず放置してしまっていたのですが、この度再チャレンジしてやっと成功しました。 ビルド環境 サブ機のUbuntu deskt…

支出をこまめにチェックするためのスクレイピング系もろもろ(頓挫編)

コロナ中に定着してしまった自分の引きこもりを脱却すべく昨年から地元の飲み屋に通いつめ、その甲斐あって知り合いも増え一緒に遊びに行く機会が増えました。 それは良いことなのですがそのぶん出費も増えるわけです。 私はカード払いがほとんどなので月末…

gitのbranchにcheckoutしたらcommitが消えたから復旧

例のPayPay集計アプリを作っていた際にコードをまとめてロールバックをしようと思ってファイル名指定無しでcheckoutしてしまいました。 ブランチ名がハッシュの値になってしまったのですがこんなもんかと思いcommitを進めていました。 あるときgithubにpush…

PayPayの支払いデータを自分で集計したい4

年を跨いでしまいましたがタイトルのツールについて、PC環境ですがkivyで動くようになりました。 レイアウトとwindowサイズをいじってスマホ画面に近くしてます。 画面 トップページ シンプルですがトップ画面です。 下画面のFile chooserでダウンロード済み…

そろそろdotfilesの管理もしておこう

家のubuntu desktopは2代目ですがwslの環境も入れるとそこそこなLinuxの台数を渡り歩いてきた気がします。 移行の度にDriveに保存してある設定ファイルからリストアしていて移行は出来ていますがスマートではありません。 やはりバージョン管理したいところ…