paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PPP CHAPをもう一回勉強する 環境構築編

時系列は逆になりますが前回の環境構築について紹介します。 今回したいのはpppの確認だけでよいのでできるだけ楽に作れる様にしました。 仮想環境 仮想環境ツールが出来てから簡単に作れるようになりましたが、 それでも新規インストールは面倒くさいもので…

PPP CHAPをもう一回勉強する

事の始まり 先月の話になります。 今どきというとアレですけどお客さん環境の中にINS接続の機器がいるのですが、 PPPの認証方向(どっちのセンタ起動か)がバラバラでどっちの機器に何の設定がいるんだっけと 混乱してきました。 特にずっとciscoで構築してき…

Fortigateの脆弱性情報RSS取得ツールを自作する

オンプレ環境の話になりますが、システムを運用するとなると保守サポートに入りますよね。 NW機器なんかもそこで脆弱性情報を提供してくれるんですが、 どうにもFortigateの情報が少ない。 よくよく聞くと情報を精査して提示しているそうなので、 Fortiの情…

月次の支払い集計ツールを作る スクリプト化する編

一旦今年前半の集計は完了しましたが、 月次で運用するためにスクリプト化します。 手動でやってた処理はこんなところですね。 文字コード変換 定期代、ヘッダ、フッタ削除 INSERT変換ツール実行 INSERT実行 集計用sql発行 明細はログイン処理とかあるのでま…