paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonのipaddressモジュールでワイルドカードマスクをワンライナー計算

ipcalc関連でもう一件。 私は今の職場ではCentOSのipcalcを使っていますがRedhat系のipcalcはワイルドカードの出力は出来ません。 丸暗記も大切ですがミスを防ぐにはコンピュータにやってもらうほうがいいですよね。 ここはpythonの出番です。 シェルから呼…

distributionによるipcalcコマンドの違い

twitterでipcalcコマンドの話題が流れてきました。 NWと言えばサブネット計算!サブネット計算と言えば ipcalc コマンド!脳内計算 & 手打ちでミスしてパラメータ指定を間違えると悲惨なので、正確性を求めるならツールを使って転記するのがBetterな気がする…

放置していたWordPressを久しぶりに使おうと思ったらドメイン変更する羽目になった

一昨年作って放置してしまったWordPressですが、 放置しすぎてドメインも失効してしまってました。 paloma69.hatenablog.com paloma69.hatenablog.com 年も明けたしまたやるかなあと思ったらドメインを変更する羽目になりました。 ドメインが登録されていた …

json型と辞書型って何が違うの?

ちょっと前の話 APIでjsonをPOSTするときありますよね。 私はknowledgeの記事か何かをPythonを使ってAPIから更新しようとしました。 こんな中身(例) article = { 'title': 'タイトルだよ', 'text': '中身だよ' } が、詳細は忘れてしまいましたがエラーでPOST…

gitのローカルリポジトリ最新化をやってみる

ubuntuとwin10のノートPCで自分用のツールをいろいろ作ってるんですが、 年末の帰省時にノートPCを持っていって映画情報投稿ツールをアップデートしました。 しかしデスクトップubuntuのローカルリポジトリは古いままです。 家ではデスクトップの方を使いた…

今年の目標 2020

今年も開幕したので技術系の目標をここに立てます。 去年も立てた気がしますが残ってなかったので、こういうところに書いておくのが一番ですね。 今年の目標 資格を取る ホームラボ用サーバを買う Webサービスを公開する 詳細 資格を取る ずっと昔に取ったCC…