paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SUICAの利用明細をDBに取り込みたい 重複レコード削除編

SUICAの明細をDBに取り込めたのはいいのですが、運用していかないといけません。 SUICAの明細は過去100件分しか出力できないので重複するものが出てきます。 なので重複処理も簡単なDBで管理することにしたのですが、今回2回目のインポートをやってみます。 …

SUICAの利用明細をDBに取り込みたい 後編

前編ではSUICAの明細のPDFの出力確認を行いました。 列ごとにデータが出力されるので各項目をリスト化してから整形します。 shellでもできそうですが、リストの扱いはプログラミング言語の方が簡単なので今回もpythonを使います。 コード 各データを整形して…

SUICAの利用明細をDBに取り込みたい 前編

自宅の家計簿はFirefly IIIを使ってトラッキングしています。 クレジット以外の電子決済はモバイルSUICAを使用しており、SUICAのチャージもクレジット払いで利用額はわかるのですが、何にいくら使ったかがわかりません。 SUICAは電車とコンビニ払いくらいし…

メイン機Windowsを新調しました

主に映画やゲーム用途のメイン機と呼んでいるWindows10が壊れてしまったので新調しました。 電源の故障で、半年くらい前から急にフリーズしたりOS起動中に停止したりという事象が発生して先週ついに電源ランプがつかなくなってしまいました。 サブのPCやスマ…