paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばWindows10に仮想デスクトップってあったよね

仮想デスクトップと言うかワークスペースですね。 Linuxユーザーにはお馴染みですね。 Windows10リリースのアナウンスの時に言われていた気がしますが、 こんなツイートが流れてきて存在を思いだしました。 windowsの仮想デスクトップ(Win + ctrl + "D"のや…

Firefly修正もろもろ&構成図アップデート

先日構築したFireflyについて若干の修正とconfigの備忘です。 Turnkey LinuxにFirefly IIIをインストールする - paloma blog 環境 サブ機であるノートPCのVirtual box環境にデプロイしています。 PS C:\Program Files\Oracle\VirtualBox> Get-WmiObject Win3…

Turnkey LinuxにFirefly IIIをインストールする

一人暮らししてると家計簿つけようかなーとか考えるんですが、実際やるとすごいめんどうですよね。 レシート取っといて毎日記帳とかやってられません。 GNU Cashも使ってた時期がありましたが、多機能すぎて挫折しました。 そんなわけで支出は極力クレジット…

pythonでCSVファイルの同ヘッダ列に追記したい

やっとpythonにこなれてきたのでスクレイピングを使って脆弱性情報収集などやろうかなと考えています。 SIerにありがちな、とりあえずcsvに吐いておくというのをやりたいのですが、 ファイルを作成するにあたり headerを付けておきたい Excelに転記できるよ…

UbuntuでConkyを半透明にする

IT業界で働いているからにはウィザード級のハッカーになりたいと思うのが世の常なのですが、 ハッカーのPC環境として以下の要素があります。(個人の見解です) デスクトップ画面がカッコいい 常にリソースモニタしてる マイニングしてる タイル型ウィンドウマ…