paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の知らない間にCisco ASAにClusterコマンドが追加されていた

ここ数年担当しているお客さんの環境ではFWにFortigateを導入することが多かったのですが、直近の案件でCiscoのASAを導入することになりました。 ASAは触ったことはありますが、1からの構築経験がなかったので調べていたところCluster構成なる機能が増えてい…

スリーカードポーカーゲームのGUI化への道4 マウスクリック処理の練習

前回まででゲームの処理を画像に紐づけて表示するところまでできました。 次からはボタンを押下してチップの処理やゲームの侵攻と言った処理を作りたいところです。 しかしまたまた未知の領域でボタン処理はどうすればいいのかわからないのでまずは練習です…

ubuntuのLXD環境の復旧のまとめ

今週頭に謎のアップデートで壊れてしまったLXD環境を復旧します。 復旧というかほとんど作り直しですが。 コンテナのsnapshotのパス LXDをsnap版に入れ替えるときにパッケージがsnapshotを取っているメッセージが出ていました。 もしかしたらデータ残ってい…

ubuntuのLXDが勝手にsnap版LXDになって起動できなくなった

1日の終わりに以前コンテナにインストールしたrogue cloneを数回プレイしているのですが、 昨日プレイしようとしたらコンテナとの接続が切れていて、再接続もできませんでした。 ログを見る限りなぜかaptでインストールしたLXDがsnap版LXDに切り替わっており…