paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年下半期見た映画メモ

あと数時間で今年も終わりますが、恒例の下半期見た映画を振り返ろうと思います。 今年は家にいる時間が多かったので視聴数も多いです。 上半期はこちら 2020年上半期見た映画メモ & twitter取得ツール改修 - paloma blog 下半期見た映画 (movies) masashi@P…

ターミナルでローグをプレイしてみたい 遊ぶ編

前回インストールしたrogueを遊んでみたいと思います。 実行 ファイル実行で始まります。 root@debian:~# /usr/games/rogue Hello root, just a moment while I dig the dungeon... 操作方法 全てキーボード操作です。 移動もviよりでWASDではないので慣れる…

ターミナルでローグをプレイしてみたい 環境構築編

私の続いている趣味の1つにビデオゲームがあります。 最近はGTAオンラインを始めとしたオープンワールドゲームを遊ぶことが多いのですが、今まで色んなジャンルを遊んできました。 ローグライクのゲームもトルネコやシレンと言った有名どころはプレイした事…

Firefly iiiで覚えた金融系英単語

どの業界にも専門用語がありますが、専門と言わないまでもよく出てくる単語がありますよね。 私はIT業界に務めているのですが、後発の仕事だからか元々の用語を引用してそのまま業界の単語として定着した感じがします。 工程が似ているからか建設業界の単語…

私のFirefly iiiを使ったキャッシュフロー確認

私もいい大人ですからポケットマネーのキャッシュフローくらい把握しないといけません。 最近Firefly iiiというOSSを使い始めたのでその方法を残しておきます。 銀行のサイトや連携できるツールがたくさんありますが、最近サーバ構築をやっていなかったので…