paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

jekyllをgithub pagesで公開する

映画視聴ログとして使っていたtwiteerのデータをjekyll用に移行しローカルで立ち上がるところまでやってきました。 こうなってくるとtwiteerにpostしてたみたいに公開したいと思います。 自宅ラボにデプロイしてもいいのですが触ってたjekyllをそのままgithu…

jekyllのpagerを有効にする

前回twitterに投稿していた映画データをjekyllに移植しました。 今回はpagerを設定してもう少しWebサイトっぽくします。 _config.yml 使用するpagerのプラグイン有効化、pagerの設定を記載します。 (10件ずつ表示) #pager plugins: - jekyll-paginate pagina…

twitter archiveからjekyll用postのmdファイルを作る

映画資料記録のツールをjekyllで運用してみることにしました。 まずはtwitter archiveで取得したデータを抜き出さないといけません。 ツイートデータのフォーマットがjsonぽかったのでpythonで抜き出しjekyll用のmdファイルに落とし込みたいと思います。 ツ…

スクレイピングでfワードを数える2

最近映画視聴記録がどうのという記事を書いていたのですが、映画関連で昔パルプフィクション絡みのやつを書いたことを思い出しました。 内容はタイトルの通りなのですが、以前の記事ではやり残しがありました。 プログラム歴も増えてきたので今なら出来るっ…