paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLスクレイピングで旬の食材を確認する

元々自炊するタチなのですが、昨今の状況でリモートワークもあり料理の機会が増えています。 今は年中食材が手に入りますが、どうせなら旬のものを食べたいですよね。 あらゆるWebサイトで旬の食材を確認できますが、毎回アクセスするのも面倒です。 幸い私…

Sublime Text 3をコマンドラインから起動する

私はエディタは主にvimとsublime text3を使っています。 vimは昔からでプログラミングを勉強するようになってからそっちよりのエディタも使うようになりました。 最初はatomを使っていましたが開発が止まってしまったようで、そうなると後継の問題です。 git…

gitで初めてbranchを切ってみた

自宅環境での話ですが、自分で使うツール類をgitでバージョン管理しています。 個人用かつ作るのも自分一人ということで各ツールずっとmasterのブランチで更新を行っていました。 特に問題もなかったのですが、この度ブランチ作りをやってみたので記録してお…

ubuntu18.04LTS -> 20.04LTSにアップデート

今年はubuntuのLTSリリースの年です。 2年ぶりにアップデートの時期がやってまいりました。 LTSは4月にリリースされますが、不具合報告とか手順のナレッジ等で半年ほど待って作業してます。 paloma69.hatenablog.com 私のubuntuはサブ機なんで不具合があって…

7zipのコマンドラインで圧縮と解凍

私の現場はオンプレ環境なのでマシン室に入っての作業があるのですが、作業ログを固めて事務所に持って帰るという作業が発生します。 サーバのログはtarで固めればいいですが、teraterm等のローカル側でのログも回収しないといけません。 マシン室の端末での…