paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はやりたかったpythonの引数処理でのdry run

前回の映画視聴ツールの改修でやむなくフローの途中にechoを挟みましたが、 本当にやりたかったのは引数で出力を分岐させるというものです。 もともとpythonでやろうとして調べたのですが、このまま眠らせると忘れそうなので残しておきます。 argparseモジュ…

映画視聴ツールにdry run的な機能を追加する

週末に映画を見てその記録をtwitterに残しておくという生活を送っているのですが、前回ツール使用時にこんな事象が発生しました。 (python3) masashi@PC-ubuntu:~/movietweet$ bash twmovieinfo.sh hot fuzz Traceback (most recent call last): File "postt…

SSHのセッション確立フローをもう一回勉強する キャプチャで見てみる編

前回SSHのフローを整理したということで実際の動きを見てみようと思います。 ssh -vとかで見てもいいんですがNWエンジニアらしくWire sharkを使います。 環境 クライアント サブ機Windows10 IP: 192.168.0.12 サーバ Ubuntu 18.04LTS IP: 192.168.0.10 セッ…

SSHのセッション確立フローをもう一回勉強する

業務の一環でNW機器のsshdのアルゴリズムを調べていたんですが、 そういえばSSHのセッション確立のフローについてちゃんと説明出来ないなと思ったのでおさらいします。 アルゴリズムの中身を書いていくときりがないので、どのタイミングで何をしているのかを…

SQLでマイ出費確認ツールの項目別の件数を出力する

本件について本当は先月やりたかったのですが、いつも使っているノートPCの電源が付かなくなったのもあり先週やっと上半期の支出を計算しました。 (原因はわかりませんが、しばらくACアダプタ繋いでいたら復旧しました。) 以前カード会社の月次CSVをINSERT分…