paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VPS(Degital Ocean)を契約した

いつの間にか8月最終日になってしまいました。 やってみたいことはたくさんあって夏季休暇中にいろいろこなそうと思っていましたが、 仕事で取得できず休暇は来月になりそうです。 先日自宅ラボが欲しいと書いたばかりですが、この夏中にやりたかったことの1…

Home labについて考える

気になったパッケージを触りたいときVirtualboxやコンテナとかでセコセコ確認したりするんですが、エンジニアたるもの自宅に検証環境欲しいですよね。 でもサーバの置き場所や電気代なんか考えるとなかなかポンと買えないです。 また、今はいろんな仮想環境…

WSLのPrivoxyの機能をいろいろ有効にする

前回インストールしたprivoxyですが、ログが出力されていなかったので有効にします。 ついでに広告ブロックもやってみます。 前回勘違いしていましたが、コンテンツフィルタをしたいわけではないのでProxyサーバに証明書は入れなくても大丈夫ですね。 リバー…

WSLでProxyサーバを有効にしてみる

家のメイン機はWindows10を使っているのですが、WSLを動かして簡単なコマンド確認とかに使っています。 前からプロキシを導入したいと思っていたのでWSLでできるか試してみます。 今はUbuntu16.041つだけ入っていてこんな感じ。 masashi@DESKTOP-986MNSO:~$…

8月になった

先月は仕事が忙しくて全部記事をかけませんでした。 openpyxlさえ入れとけばexcel方眼紙の設計書なんか瞬殺だと思っていたけど甘かったです。 今のフォーマットを崩さず入出力をどうすっかと考えながらて入力してます。 先月は着手できなかったけど夏の間に…