paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022下半期見た映画メモ

あっという間に今年も年末です。 今年は後半も引き続きゲームと映画が多かったです。 後半のゲームはウィッチャー3面白かったですね。 ストーリーがよくて原作の短編集も買ってしまいました。 ドラマも見てみたいところです。 取得ツール 昔作った自作ツール…

mininetでopenflowの勉強 確認コマンド編

openflowをちょっと触ってみるかで以前VMを立てたのですが、途中でデスクトップ環境いじりをやってしまったので本件が止まってしまっていました。 続きやります。 今回は確認コマンド系を見たいと思います。 NW構成 mininet@mininet-vm:~$ sudo mn で作られ…

ログインシェルをzshに変えたらcronが動かなくなったので修正(しなくてもよかった)

家で使っているfireflyという家計簿アプリをのDBを日時でバックアップ取っているのですが 以前ログインシェルをbashからzshに変えたらバックアップ用のcronが動かなくなっていました。 成否のログを普段から確認していない問題は置いておいて動くように修正…

私もzshを(カッコよくして)使ってみる

Linuxの記事や動画を見てると派手なターミナルを見ることがあると思います。 大抵はzshというワードが出てくるのですが、使う機会がありませんでした。 商用マシンはbashだし仕事で使うPCはWindowsだしで、私もbashで使い慣れているので特に気にしてませんで…