paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

GW振り返り

GWが終わってはや一週間以上たちましたが、反省を込めて振り返ります。

完了タスク

  • 本を1〜2冊完読する

    • クリア
  • Flaskの勉強

    • NG
  • Ubuntuを18.04にアップデート

    • NG
  • windows機を直す

    • クリア
  • ソファを買う

    • クリア
  • バイクに乗る

    • NG

総括

半分しかクリアできませんでした。
時間がたくさんあると思いだらけてしまったのが原因だと思います。
また、雑用が意外と時間かかってしまった。
ご飯作ったりとか家事系ですね。
あとお酒をたくさん飲んでしまいました。
禁酒とまではいかないけど飲まない日を増やさなくては。

詳細

  • 本を1〜2冊完読する
    • 復習がてら先月買ったネットワーク機器入門を読みました。
      各機器や歴史等結構細かく書いてあって面白かったです。 スイッチ、ルータは機能が多すぎるので、こういう本で整理できるのはいいですね。
      あとGWから足が出ちゃったけどハッカーと画家も読みました。
      よく見る Web屋さんの「素早い開発」みたいな事例があって面白かったです。
      私はSIer勤めなのであまりできませんが、とにかく動くものを作るという考え方は素敵だと思います。 (綿密な設計も大事ですが)

gihyo.jp

books.rakuten.co.jp

  • Flaskの勉強

    • 全くの未着手
  • Ubuntuを18.04にアップデート

    • まずはOSのバックアップをとらなくてはと思い、バックアップソフトをいくつか試しました。
      SystembackとTimeShiftを入れました。
      Systembackは何故か途中で止まってしまったので、TimeShiftを使ってバックアップは完了です。
      でもリストアの試験がまだできていないので、完了してからやります。
  • windows機を直す

    • グラフィックボードを抜き差ししたら一旦落ちるのはなくなりましたが、2,3日したらまた突然落ちるようになりました。
      原因はわからないのですが、電源オプションで高パフォーマンス設定にしたら落ち着くようになりました。
      給電が足りなかったのかな?
  • ソファを買う

    • 近所のニトリで注文してきました。(3人がけ!)
      在庫がないのか忘れましたがちょっと遅くて27日に届きます。楽しみ。
  • バイクに乗る

    • 船橋の2輪館まで行ってジャンプスターター探しましたが売ってませんでした。
      あちこち探しまわるのも何なのでおとなしくアマゾンで買いたいと思います。それとも業者読んだほうがいいかな。
      釣りに行きたい。

今年はこんな感じでした。
長期の休みはやりたいことが多すぎてうまく進めていくのが難しいです。