paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

GWやること 2019

平成最後の仕事も終わりました。
明日からGWです。

今年のGWはカレンダー通りで10連休です。
まとまった時間がとれるのは嬉しいですね。

今年の目標です。

技術系

  • Arch linuxインストール

    • もっとLinuxをゴリゴリ触れるようになりたいのでArchをインストールしていろいろ触ってみます。
      ストレージ周りの知識をもう少しつけたいですね。
    • ArchにするのはLinuxの基本的なところからやってみたいからです。
      あと軽量なので使ってない低スペックPCに入れるつもりです。まずはVMで検証ですが。
  • ハッキングラボの作り方 読み進める

    • 環境作って止まっているので攻撃の章を進めます。
  • 自宅サーバ購入

    • スペックをアレコレ悩まずにとりあえず何か買う
  • wordpressに広告を貼る

    • Degital Ocianの5$プランを契約して細々運用していますが、月額分くらいはペイしたいですよね。そのさわりとして広告を貼ってみます。
  • freecodecampを進める

    • HTML、CSSの知識もつけるべく初めてみました。
      学習は終わってプロジェクトを作ってみるところです。GW中に終わらせたいですね。

生活系

  • バイクを直す

    • 去年のGWエントリも同じこと書いたのですが、まさかの1年間未修理でした。
      車検はまだあります。今年はもう少し外というかちょい遠出したいですね。
  • ゲーム一本クリアする

    • 去年買ったゲームが積んだままなので1本はクリアしたいです。バットマンやりたい。

今年はこんなもんかな。

http://blog.hatena.ne.jp/paloma69/paloma69.hatenablog.com/edit#textarea技術系が意外と大変そうですが出来るかなあ。


とりあえず明日の初日は泊まりでキャンプ行ってきます。

連休最初で最後の遠出ですw