paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

ターミナルでローグをプレイしてみたい もう少し遊んだその後

昨年末インストールしたローグですが、年末年始でちょこちょこプレイしまして操作もこなれてきました。

プレイしててパッケージについて把握してきましたので残しておきます。

難易度

昔のゲームらしく難しいですね。
装備の運もありますが敵も結構強くて体力満タンじゃないとやられます。
ホブゴブリン(H)、オーク(O)、ケンタウロス(C)、クアッガ(Q)によくやられました。

巻物とポーションも使うまで効果がわからないのでこれも運になります。
深くは潜れていないので何ともですが、操作覚えた後の餓死は無かったですね。

パッケージ名

もちろんオリジナルでは無くローグライクrogue-clone Version IIIという名前の様です。
名称はRogue Clone IIIでいいのかな?

f:id:paloma69:20210104154859p:plain

このサイトに系譜がありました。
たぶんですが本家からクローンのようですね。

Rogue

私の最高スコア

ローグは特定アイテムを回収して持ち帰るというストーリーはありますが、獲得したゴールドがスコアになります。
20回前後しかプレイしていませんが、私の最高は1428Gでした。
潜った階数は忘れてしまいましたが、レベル11なので地下10階くらいですかね。
levelが階数のようなので、地下11階でオークにやられたようです。
経験値のレベルはExpという表記でスコアには出ないようです。

f:id:paloma69:20210104155020p:plain

Top Tenとありますが、ナンバー1しかランキングに出力されないようです。
プレイ記録としてランキング数を増やしたいのですが、変更できるのか不明です。
名前も一度変更したのですが、死んだらrootに戻ってしまってますね。

また、どこかにランキングサイトとかあるんでしょうか?
他の強者のスコアを見てみたいですね。


今年も明けましたが、ローグに限らずたくさんゲームをやっていきたいです。
作りかけのポーカーゲームも今年中に完成させないと。

本シリーズ

ターミナルでローグをプレイしてみたい 環境構築編 - paloma blog

ターミナルでローグをプレイしてみたい 遊ぶ編 - paloma blog