paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

trelloでタスク管理をする(自宅の)

仕事の他、プライベートで自分のやりたいことはたくさんあるけどいまいち進捗がよくない...
この状況によく陥ります。
なあなあの状態にしないようタスク管理ツールで見える化したいと思います。

メモアプリは普段Google Keepを使っているのですが、
期限を書く所がないのでやりたいことだけ溜まっていってしまいます。

かといってRedmineなんかを使うほどでもありません。
ここはタスクボード的なもので簡単に状況が分かればいいですよね。

職場ではkanboardというツールを使って自分のタスク管理をしています。

でもいつもSI業界の閉じられた環境にいるので、
自宅環境周りではWebアプリとして公開されているメジャーなツールを使っていきたいと思います。

というのでtrelloな訳です。

登録

URL

https://trello.com/

Googleアカウントでログイン可能です。
特に言うことなし。

用語

trelloでは主に以下の用語があります。

  • ボード
    • ボードごとにタスクを管理できる
    • 所謂プロジェクトの単位
  • リスト
    • カードの状態を表す列
  • カード
    • タスク

リスト構成

タスクの状態を表す列ですね。
あくまでプライベートのタスクなので、進捗というよりはやったかどうかだけ見えればよいです。

ボードは1つでいいので作業系と買い物系のタスクを管理します。

  • 今月中
  • 4半期中
  • 完了
  • 買い物系
    • これは欲しいものをメモっておきます

くらいで一旦作ります。

カード

現時点でやりたいことはこれです。

作業系
  • ブログ執筆(週1回なので4個)
    • 月4回目標でこのブログ更新したいです
    • これは月ごとにリセットします
  • 中古車検索サイト作る
    • これを完成させる
    • 年末くらい目標で
  • Home Labを作る
  • 録画サーバを作る
    • 先代が壊れてから作ってないのでそろそろ作ります
買い物系
  • 自宅サーバ購入
  • 録画用サーバ購入
  • キッチンテーブル
    • キャンプ用

カードに色付けられないのが残念ですがこれくらいシンプルでもいいですね。

というわけでtrelloに起こしたものはこんな感じです。

f:id:paloma69:20190831175800p:plain

タスクが無いことは本来いいことなのですが、少なくて寂しいですねw
まだ全部書ききれてないので少ないですがこれから追記していきます。

使い方が慣れてきたら運用の見直しもしつつほかの機能も探そうと思います。