早いもので今年も後半戦です。
上半期は久しぶりにモンハン(ワールド)にハマったりandoroidアプリを初めて作ったりといろいろありました。
リモートワークも多かったのでゲームも新規を4本くらいクリアできました。
取得ツール
恒例の自作ツールです。
映画視聴ロガーを使って今年見た映画を振り返る - paloma blog
もうAndroidからも確認できますが、通常通りPCから確認します。
pythonでAndroidの野良アプリを作りたい3 スマホにインストール編 - paloma blog
リスト
yearオプションを追加したのですが、年ごとgrepしたら一緒ですねw
月だけの引数で良かったかも。
(movies) masashi@PC-ubuntu:~/movietweet$ python gettw.py --year 2022 | grep -P '2022-0[1-6]' | nl 1 2022-06-26 22:06:53 The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor 2 2022-06-25 23:55:24 Red Notice 3 2022-06-18 23:45:29 The Intern 4 2022-06-11 23:50:32 The Suicide Squad 5 2022-06-05 23:41:30 Spenser Confidential 6 2022-06-05 00:30:57 Carlito's Way 7 2022-05-29 22:53:19 Uncorked 8 2022-05-28 23:27:57 Ghost Dog: The Way of the Samurai 9 2022-05-22 22:54:41 Kong: Skull Island 10 2022-05-22 10:49:03 The Mummy Returns 11 2022-05-15 23:14:56 Superlopez 12 2022-05-15 10:15:04 The Interpreter 13 2022-05-08 21:35:03 Jefe 14 2022-05-07 23:31:17 Destroyer 15 2022-05-04 23:38:38 Start-Up 16 2022-05-04 00:50:06 Raees 17 2022-04-24 23:07:18 Bon Cop Bad Cop 2 18 2022-04-24 10:17:13 Bon Cop Bad Cop 19 2022-04-17 10:10:22 Knight and Day 20 2022-04-10 23:02:09 Gigli 21 2022-04-09 22:32:27 Taxi Driver 22 2022-04-04 00:21:59 Win It All 23 2022-04-03 09:33:56 12 Monkeys 24 2022-03-27 10:16:16 A-X-L 25 2022-03-21 14:07:15 Kill Bill: Vol. 2 26 2022-03-20 09:31:55 The Devil's Advocate 27 2022-03-13 22:42:45 Steel Magnolias 28 2022-03-12 22:55:02 47 Ronin 29 2022-03-07 23:35:35 Corporate Animals 30 2022-03-06 11:10:13 Ocean's Twelve 31 2022-02-26 23:11:22 Watchmen 32 2022-02-23 22:16:07 Zeroville 33 2022-02-20 22:15:37 Good Burger 34 2022-02-19 23:20:26 Constantine 35 2022-02-13 23:17:08 Mission: Impossible II 36 2022-02-12 23:39:14 Mission: Impossible 37 2022-02-11 22:39:57 Spivak 38 2022-02-06 21:53:05 Haywire 39 2022-02-05 23:41:22 Wanted 40 2022-01-30 22:31:56 Burn Out 41 2022-01-29 23:42:34 Anna 42 2022-01-23 22:23:27 Austenland 43 2022-01-22 23:38:40 Catwoman 44 2022-01-17 13:17:03 Beverly Hills Cop III 45 2022-01-16 10:23:05 Beverly Hills Cop II 46 2022-01-14 23:32:54 Beverly Hills Cop 47 2022-01-13 16:41:48 Narcos: Mexico 48 2022-01-12 21:43:23 Pottersville 49 2022-01-09 23:08:06 Coffee and Cigarettes 50 2022-01-03 20:50:18 Ocean's Eleven
今回は50本。
ジャンルも取れるようにすると毎回の統計が面白いかも。
上半期ベスト3
- Knight and Day (2010)
旅先で謎の男に出会ってトラブルに巻き込まれるというあらすじですが、あらすじの情報が本当に設定の説明だと思うくらいに面白い内容でした。
トム・クルーズのCIAものと行ったら1つの様式美がアクションがスタイリッシュでかっこいいです。
ヒロインのキャメロン・ディアスとのロマンスもほどほどにどちらのジャンルの映画とも取れるいいバランスの映画でした。
これは文句なく一位ですね。 - Uncorked (2020 邦題: ワインは期待と現実の味)
ネトフリオリジナル映画。
ソムリエを目指す主人公の物語です。
家がBBQ店を営んでおり、後を継いでほしい親との衝突がありながら夢に向かって勉強していくといういいストーリーでした。
私もビール検定という視覚を持っているのでお酒の視覚にハマる気持ちはわかりますw
ブルワリーの映画とかあったら見たいですね。 - Coffee and Cigarettes (2003)
コーヒーとタバコにまつわる話の短編集です。
本当にコーヒーを飲みながら雑談しているだけなのですが、淡々としていて面白いです。
各章つながりもなく、各シーンごとに会話しているだけですが、ベラベラしゃべるのでは無くちょっとした沈黙もあり見入ってしまいます。
ナルコス メキシコ編も入れたかったのですが厳密には映画ではないので除外しました。
しかしこう振り返ると毎回3つに絞るのは惜しいです。
まとめ
今回はシリーズ物が多かったですね。なのでアクション映画が多かったと思います。
シリーズ物を連続して見ると話の流れがそのまま楽しめますが、どうしても内容が似たものになるのでどれかが突き出して面白いというのは判別しづらいです。
Bon Cop Bad Cop(ブレイキング・コップス)とかもどっちか入れたかったんですけどね。
しかし毎回お酒を飲みながら視聴しているので相変わらずあまり覚えてませんw
飲む機会も減ったので少し弱くなった気がします。
後半も頑張っていこう。