年も変わってしまいましたが、昨年の下半期の視聴映画です。
取得ツール
映画視聴ロガーを使って今年見た映画を振り返る - paloma blog
だいぶ前に作ったのですが、まだ全量取る作りなのでそろそろ日付で引っかける機能をつけないといけないですね。
リスト
(movies) masashi@PC-ubuntu:~/movietweet$ python gettw.py | grep 2021 | nl 1 2021-12-30 00:23:25 The Wolf of Wall Street 2 2021-12-26 22:41:32 The Tourist 3 2021-12-26 00:44:12 Saturday Night Fever 4 2021-12-19 22:28:11 Showtime 5 2021-12-12 21:48:05 Running with the Devil 6 2021-12-12 09:41:46 The Informer 7 2021-12-04 22:26:00 Office Christmas Party 8 2021-11-27 21:56:23 Believer 9 2021-11-23 23:00:05 Central Intelligence 10 2021-11-21 22:03:05 R.I.P.D. 11 2021-11-20 23:18:42 Results 12 2021-11-14 22:44:15 Zoolander 13 2021-11-13 23:03:52 RED 14 2021-11-07 22:46:25 The Art of Self-Defense 15 2021-11-06 23:21:32 The Natural 16 2021-11-03 22:00:42 Welcome to Acapulco 17 2021-10-31 21:19:42 The Clapper 18 2021-10-30 23:22:59 Heat 19 2021-10-24 22:01:42 The Nice Guys 20 2021-10-23 23:03:13 Once Upon a Time... in Hollywood 21 2021-10-17 20:56:40 The Spy Next Door 22 2021-10-16 22:25:25 Snowden 23 2021-10-10 22:23:39 Reborn 24 2021-10-09 22:20:59 Get Rich or Die Tryin' 25 2021-10-03 21:58:15 Drunk Parents 26 2021-10-02 21:48:23 Ghost in the Shell 27 2021-09-26 22:43:41 Teenage Mutant Ninja Turtles: Out of the Shadows 28 2021-09-26 10:54:55 Body of Lies 29 2021-09-23 22:09:10 Cemetery Junction 30 2021-09-12 22:56:52 Anchorman: The Legend of Ron Burgundy 31 2021-09-11 22:53:08 Gringo 32 2021-09-05 23:27:37 Rush Hour 3 33 2021-09-04 22:30:17 The Fugitive 34 2021-08-29 21:40:27 Rush Hour 2 35 2021-08-28 23:11:36 Geukhanjikeob 36 2021-08-22 23:18:42 Rush Hour 37 2021-08-21 23:16:01 Motherless Brooklyn 38 2021-08-15 11:38:10 BlacKkKlansman 39 2021-08-08 22:01:21 Tammy 40 2021-08-07 22:58:04 Major League 41 2021-08-01 22:24:46 Jack Ryan: Shadow Recruit 42 2021-07-31 23:18:35 The Mummy 43 2021-07-25 10:03:39 Bad Boys II 44 2021-07-24 11:51:45 Bad Boys …
44本ですね。
外出もちょこちょこしてたのでちょっと少なめですね。
下半期ベスト3
どれも面白いですが、印象に残っているのはこの辺ですね。
- The Nice Guys (2016)
ロサンゼルスの少女の殺害事件を2人の探偵が追っていくという話です。
事件の犯人や証拠に迫りきや、追い詰め寸前で犯人や証拠が始末されてしまうのでなかなか決着がつかず面白かったです。
キースデイヴィッドが出ていたのでこの順位にしました。(セインツロウ好きなのでw) - Geukhanjikeob (2019)
邦題「エクストリーム・ジョブ」です。
刑事チームが犯罪組織の張り込みのためにアジトの近くのチキン屋を借りて潜伏しますが、
ダミーで始めたチキンの商売が繁盛しすぎてそっちに熱中してしまうというコメディ映画です。
チキンも美味しそうだったし、最後はみんな目を覚まして捜査に戻るのが良かったです。 - Snowden (2016)
主人公スノーデンの告発映画です。
サイバー犯罪対策の仕事に就きますが、過度な情報収集に嫌気がさして告発するという内容です。
自分は愛国者だと自覚してるが故の葛藤が良かったです。
告発シーンとストーリーが混ざりながら進んでいきます。
主人公のスキルがすごく採用試験で全員置いてきぼりで断トツで課題をこなしたのがカッコよかったです。
職業柄ITエンジニアの映画は面白いです。
まとめ
視聴するのはアクション系が多いのですが、どうしても話の流れが似たものになりがちなのでいざ振り返ると混乱するものがあります。
SFとかコメディは作品の特徴がモロに出るので結構覚えてますね。
あと多くの作品を見たいのでそれぞれ1回しか視聴していないのでその影響もあると思います。
自分でDVD買ってた時は2~3回は見てました。
ビジネスが成功する作品は頑張らなきゃという気になるので結構好きです。今回の「Geukhanjikeob」もそんな感じです。
そういう意味ではウルフオブウォールストリートは大成功してますが、顧客がかわいそうなことになるので外しました。(作品としては面白いです)
今年もたくさん見たいですね。
Netflixで視聴していますが、OMDB APIでNetflixオリジナル作品も登録されていることが分かりましたので、そちらも見ていこうと思います。