paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

今年の目標 2020

今年も開幕したので技術系の目標をここに立てます。
去年も立てた気がしますが残ってなかったので、こういうところに書いておくのが一番ですね。

今年の目標

  1. 資格を取る
  2. ホームラボ用サーバを買う
  3. Webサービスを公開する

詳細

資格を取る

ずっと昔に取ったCCNAを失効してから技術系の資格は取ってこなかったのですが、そろそろなにか取りたいですね。
NW系だと面白くないのでLPICとかPythonとかの他ジャンルを攻めてみようと思います。
余裕があれば情報処理系もですかね。

ホームラボ用サーバを買う

これは2年前から言ってるのでさっさと買えば完了です。
環境の構想も固まっているので本当に買うだけです。
なのになかなかポチれない...

Webサーバを公開する

公開という点ではWordpress構築済みなのですが、
以前の中古車検索APIを使ったwebサービスを作ってみようと思います。
できれば広告を貼って幾らかでも収入を作ってみるのが真のゴールですね。

むすび

今ぱっと思い付くのはこんな感じです。
文字に起こしてみると意外とあっさりしてしまいました。

細かく上げるとキリがないし、
言いながら途中で個別にやりたいことが出てきたりするので
以外とこれぐらいがちょうどいいかもしれませんね。

今年もたくさんのコードとインフラを作れることを願うばかりです。