paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

GW振り返り 2019

今年のGWもあっという間に終わってしまいました。
目標はあまり達成できませんでした。
振り返って反省したいと思います。

目標

Arch linuxインストール

  • インストール完了。GW中に記事も書きましたが、いろいろ勉強になりました。
    まだまだ分かっていないことが出てきてLinuxの奥深さを痛感しました。
    記事の後にもちょっと触っていったん完成です。
    • 無線LAN
      • ノートPCなので無線を生かしたいと思い有効化しました。インストール時にデバイスは読み込まれていたのでマネージツールでSSIDを設定して完了。
      • NetworkManagerとGUIのNetworkManagerアプレットを入れています。
    • 日本語入力有効
      • Fcitx周りを入れて完了。アプリケーションのフォントはIPAフォントで統一しました。
    • Dockerインストール
      • LXD環境は既にUbuntuにあるのでDockerも勉強しようと思いArchに入れました。

あとは軽量リソースツールも入れこんな感じです。
conkyとかでもう少しカッコよくしたいですね。

f:id:paloma69:20190509222317p:plain

ハッキングラボの作り方 読み進める

  • 未着手
    • 本すら開いてません…

自宅サーバ購入

  • 未着手
    • GW中に録画サーバが壊れてしまいショックで保留

wordpressに広告を貼る

  • 未着手
    • 優先度低のため後回し

freecodecampを進める

  • 未着手
    • 優先度低のため後回し

バイクを直す

  • 未着手
    • 一年たっても能動的に行きたいところがありません。
      乗るだけで楽しいのはわかりますが、家でLinux触ってるのも楽しいんです。

ゲーム一本クリアする

  • インストールのみ
    • Batman Arkam Asylam Cityをインストールしましたが未プレイです。
      前やっていたAgents of Mayhemのプレイ日記を書きあげてからやろうと思いましたが、
      日記もなんだかんだで書きませんでした。

敗因

僕は昔からお酒が好きなのでGW中は毎日飲んでいました。
友達と飲みに行ったり家で飲んだり色々ですが、お酒飲むと創作や作業の意欲が無くなりますね。
映画とかでお酒をガンガン飲みながらハッキングするシーン(sword fish、sorcial networkなど)に憧れて同じことやろうとしましたがまあ無理ですね。

でも映画はNetflixで3本見れました。
映画見ながらお酒飲むというのもなかなか楽しいのでこっちに寄ってしまいました。

後Arch Linuxのインストールに3日程費やしました。
仮想環境での検証と物理マシンへのインストール + 用語の勉強で思いのほか時間がかかってしまいました。
でもこれは身につくものも多くやってよかったです。

生活系はもっと外に出るのを引き続き目標にしたいと思います。
(初日にキャンプは行ったけど)
せっかくマイバイクがあるのに年に1回乗るか乗らないかなのでもったいないですよね。
バイクに乗るためにお酒はそろそろセーブしていきたいですね。