paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

メイン機Windowsを新調しました

主に映画やゲーム用途のメイン機と呼んでいるWindows10が壊れてしまったので新調しました。
電源の故障で、半年くらい前から急にフリーズしたりOS起動中に停止したりという事象が発生して先週ついに電源ランプがつかなくなってしまいました。

サブのPCやスマホがあるのでInternet周りのサービスには困りませんが、
ゲームができないと困ります(趣味なので)

というわけで今週の末に新しいPCが届いたのでリプレースをしました。
新調と言いながらヤフオクでお安くあげてますw

旧マシンはロープロファイルだったのですが、その分電源も小さく多分ゲームで電源を酷使してしまったと思われるので今回は普通サイズのものにしました。
電源は調べてませんが、以前より容量は大きいと思います。

外観

筐体にメーカーのロゴがないので自作のものを購入した感じですかね。
出品欄にこの辺の説明がなくて特に気にせず買いました。
結構かっこいいです。
グレア加工で反射してますw

f:id:paloma69:20211003172917j:plain

マザボは後ほど。

パーツ移植

故障機のパーツを載せ替えます。

  • メモリ
    • 購入時4GB + 追加8GB -> 12GBへ
  • HDD
    • データ救出用にマウント
  • グラボ

このスペックでGTAオンラインが快適に動きますので、買い替える必要もなく旧マシンとそんなに変わりません。
CPUはちょっと世代が上がりました。

いつもロープロファイルを買ってたので久しぶりに普通サイズのPCを触ります。
ディスクを複数マウントできるのは便利ですね。

グラボのブラケットも付け替えました。

before

f:id:paloma69:20211003171814j:plain

after

f:id:paloma69:20211003171840p:plain

わざわざ乗せるものでもないですが。

起動

起動後、各パーツが見えました。

f:id:paloma69:20211003172018p:plain

OSのバージョン確認、Microsoftアカウント作業系は割愛します。

PC環境復旧!

壁紙も付け替えて旧マシンと同じ環境に戻りました。
壁紙は「saints row4 wall paper」で検索すると出てくるバーチャルスティールポートという街です。
ゲーム中こんな街並み無かった気がするのでどこかの実写から色見だけ合わせた感じでしょうか。
この壁紙かっこよくて気に入ってます。
そういえばSaints rowも新作発表されましたね!

f:id:paloma69:20211003172055p:plain

ちなみにアプリをちまちまダウンロードするのは面倒なのでNiniteというサイトで一括インストールしてます。
ダウンロードしたいパッケージを選ぶと、まとまったインストーラーがダウンロードできます。

ninite.com

とある日知ってから活用してます。

マシンのスペック

PowerShellで取得した情報です。

マザーボード

ヤフオクではB85H3-M4:V2.0で紹介されてました。
MouseComputer製のようですね。

PS C:\Users\masashi> get-wmiobject win32_computersystemproduct


IdentifyingNumber : 00000000
Name              : B85H3-M4
Vendor            : MouseComputer/S81
Version           : 1.0/2.0
Caption           : コンピューター システム製品
CPU

旧マシンと同じCore i5ですが第4世代に上がりましたw

PS C:\Users\masashi> get-wmiobject win32_processor


Caption           : Intel64 Family 6 Model 60 Stepping 3
DeviceID          : CPU0
Manufacturer      : GenuineIntel
MaxClockSpeed     : 3101
Name              : Intel(R) Core(TM) i5-4440 CPU @ 3.10GHz
SocketDesignation : SOCKET 0
  • 旧マシン
PS C:\Users\tsuru> get-wmiobject win32_processor


Caption           : Intel64 Family 6 Model 42 Stepping 7
DeviceID          : CPU0
Manufacturer      : GenuineIntel
MaxClockSpeed     : 3101
Name              : Intel(R) Core(TM) i5-2400 CPU @ 3.10GHz
SocketDesignation : SOCKET 0
メモリ

12Gです。
このマザボは最大16Gまでなので上げずにこのままかもしれません。

PS C:\Users\masashi> get-wmiobject win32_computersystem


Domain              : WORKGROUP
Manufacturer        : MouseComputer/S81
Model               : B85H3-M4
Name                : DESKTOP-HBP3520
PrimaryOwnerName    : user
TotalPhysicalMemory : 12804370432
  • 旧マシン
PS C:\Users\tsuru> get-wmiobject win32_computersystem


Domain              : WORKGROUP
Manufacturer        : ONKYO CORPORATION
Model               : ONKYOPC
Name                : DESKTOP-986MNSO
PrimaryOwnerName    :
TotalPhysicalMemory : 12866777088

まとめ

急にフリーズする心配もなくなり快適なPCライフが戻ってきました。
この子にもゲームに映画に活躍してもらいます。
以前のデータも別ドライブで扱えるのでいい感じに移植できました。

先月はスマホもバッテリー故障で買い替えた矢先にPCの故障だったので、やな感じの月でした。
今月は平和に過ごしたいですね。