paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

Firefly iiiで覚えた金融系英単語

どの業界にも専門用語がありますが、専門と言わないまでもよく出てくる単語がありますよね。

私はIT業界に務めているのですが、後発の仕事だからか元々の用語を引用してそのまま業界の単語として定着した感じがします。
工程が似ているからか建設業界の単語が多い気がします。


今回は少し前に構築した個人向け家計簿OSSのFirefly iiiで出てきた英単語をメモっておきます。
日本語ローカライズされていなくてしばらくはGoogle翻訳のお世話になりました。
この辺の英単語はやはりと言うか、仕事周りのドキュメントでは見かけませんでしたね。
Transactionくらいか。

単語
Asset 資産
Balance 残高
Bill 掛け金
Budget 予算
Deposit 預金
Expense 支払い
Liability 負債
Net worth 純資産
Piggy bank 貯金箱
Revenue 収入
Transaction 取引
Transfer 送金
Withdrawal 出金

もちろんもっと沢山ありますが、私が日常使う分にはこんなものかと思います。
英語で銀行の規約とか目論見書を読む機会が出てきそうならまた勉強します。

と、短めですが今回はここまで。