あと数時間で今年も終わりますが、恒例の下半期見た映画を振り返ろうと思います。
今年は家にいる時間が多かったので視聴数も多いです。
上半期はこちら
2020年上半期見た映画メモ & twitter取得ツール改修 - paloma blog
下半期見た映画
(movies) masashi@PC-ubuntu:~/movietweet$ python3 gettw.py | nl 1 2020-12-29 23:07:24 No Country for Old Men 2 2020-12-28 21:50:48 Point Break 3 2020-12-20 22:09:36 Takers 4 2020-12-19 22:39:02 The Girl in the Spider's Web 5 2020-12-13 22:02:20 Like a Boss 6 2020-12-12 23:33:19 The Equalizer 2 7 2020-12-06 22:27:00 The Bounty Hunter 8 2020-12-05 22:28:16 Billionaire Boys Club 9 2020-11-29 22:48:05 Valerian and the City of a Thousand Planets 10 2020-11-23 23:43:06 Blue Streak 11 2020-11-23 14:14:54 Inglourious Basterds 12 2020-11-21 23:28:56 Goodfellas 13 2020-11-15 22:01:57 Ride Along 14 2020-11-15 13:26:26 The Big Short 15 2020-11-08 22:10:24 Get Smart 16 2020-11-07 23:00:17 Indiana Jones and the Last Crusade 17 2020-11-03 19:27:42 Lucy 18 2020-11-01 21:17:25 Jue di tao wang 19 2020-10-25 15:01:59 Morning Glory 20 2020-10-18 22:33:01 Vacation 21 2020-10-18 00:27:51 Scent of a Woman 22 2020-10-11 21:50:11 Elle 23 2020-10-11 00:25:22 Casino 24 2020-09-30 22:28:37 Who Am I - Kein System ist sicher 25 2020-09-26 22:52:40 Mr. Deeds 26 2020-09-22 21:25:34 Hot Fuzz 27 2020-09-22 10:14:53 2 Guns 28 2020-09-20 22:03:55 A Million Ways to Die in the West 29 2020-09-12 22:50:39 Fear and Loathing in Las Vegas 30 2020-09-06 22:10:55 Austin Powers: The Spy Who Shagged Me 31 2020-08-30 20:50:12 Hancock 32 2020-08-29 22:48:02 Aloha 33 2020-08-16 20:29:05 Kung Fu Hustle 34 2020-08-15 23:26:45 American Ultra 35 2020-08-09 22:21:21 Bulletproof 36 2020-08-08 22:29:36 Broken City 37 2020-08-01 23:42:26 The Blues Brothers 38 2020-07-26 21:31:48 Gambit 39 2020-07-18 23:04:35 The World's End 40 2020-07-11 22:47:01 Drive 41 2020-07-05 00:12:09 The Green Hornet
どうしてもアクション系を見るのが多くなってしまいますw
下半期ベスト3
絞るのは難しいですが、一応出しました。
- Who Am I - Kein System ist sicher (2014)
邦題「ピエロがお前を嘲笑う」です。ハッカー映画ですが職業柄ずっと見たかった映画でした。
ハッカー集団の知名度を上げるために色々侵入をやらかしていく話です。 この手の映画のハッキングシーンはかっこいいですね。
ハッカー映画といいつつアクションが多めになりがちですが、この映画はアクションが多すぎずちゃんとハッキングしてるのも良かったです。 - The Big Short (2015)
邦題「マネー・ショート 華麗なる大逆転」です。経済映画ながらもハラハラして面白かったです。
サブプライムローンを元にしていて、証券のオプションを身の回りの環境で例えて解説してくれるのもわかりやすかったです。 - Morning Glory (2010)
邦題「恋とニュースのつくり方」です。ニュース番組を立て直す話ですが、女性主人公がすごく前向きなのが印象に残っています。 こんな恋人がいたら明るい気持ちになりますね。
「蜘蛛の巣を払う女」も入れるか迷いましたが、印象度でMorning Gloryにしました。
むすび
お酒を飲みながら見ているので覚えていない部分もあったり、ちょっともったいない見方をしているかもしれませんが、 楽しく見れているので良しとします。
来年もたくさん見たいですね。
ちなみに2020年の合計視聴本数は61本でした。
(movies) masashi@PC-ubuntu:~/movietweet$ python3 gettw.py | grep 2020 | wc -l 61
来年もよろしくお願いします。