paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2023下半期見た映画メモ

2023年も終わりということで後半のまとめです。

一応記録としてXにもポストしてますがAPIの関係でメイン管理はGithub pagesになりました。
jekyllで作ってるので今回は記事のディレクトリから抜いておさらいです。

masashi69.github.io

下半期見た映画

API経由での取得からただのファイル名の抽出になりました。
成形はほどほどにls結果こんなもんでしょう。

ls _posts/2023-(0[7-9]|1[0-2])*.md | grep -oP 'posts/\K.+?(?=.md)' | nl
     1  2023-07-02-Never Back Down 2: The Beatdown
     2  2023-07-03-John Wick: Chapter 2
     3  2023-07-09-Gold Brick
     4  2023-07-17-The Guilt Trip
     5  2023-07-17-The Irishman
     6  2023-07-23-Baseball Girl
     7  2023-07-23-Proud Mary
     8  2023-07-30-The Gray Man
     9  2023-08-06-The Wrong Missy
    10  2023-08-08-Ibiza
    11  2023-08-20-Jumper
    12  2023-08-27-Peppermint
    13  2023-09-03-D.E.B.S.
    14  2023-09-10-Burn After Reading
    15  2023-09-17-Battlefield Earth
    16  2023-09-18-Yes Man
    17  2023-09-19-The Out-Laws
    18  2023-09-30-Altrimenti ci arrabbiamo
    19  2023-10-08-A Man Apart
    20  2023-10-09-Catfight
    21  2023-10-14-Metal Lords
    22  2023-10-30-The After Party
    23  2023-11-04-Gemini Man
    24  2023-11-12-Source Code
    25  2023-11-23-Take Me
    26  2023-11-26-Unicorn Store
    27  2023-12-10-Scott Pilgrim vs. the World
    28  2023-12-10-The 355
    29  2023-12-17-SuperFly
    30  2023-12-25-Freaks: You are One of Us

今回は30件でした。
今年は引きこもらず外に出ようと決めたので一年通してあまり映画見れてないです。
しかも後半につれ外出の頻度が上がったので映画を見る方はいいのか悪いのかだいぶ減ってしまいました。

下半期ベスト3

今回の結果はこちら。

  1. Burn after reading (2008)
    CIAの暴露本を書こうとしたデータが巡り巡ってスポーツジムのスタッフが見つけてしまいこれをネタに金銭要求を行う話です。
    ちょっとした悪ふざけが事態をどんどん大きくしてしまい複数組織が絡み合う複雑な事件に発展してしまいました。
    この盛り上がり方が非常に面白かったです。
  2. Yes man (2008)
    ジム・キャリー主演の有名映画ですね。主人公の明るい感じが凄くいいです。頼まれ事に全てイエスと答える話ですが人生なんでもチャレンジですね。
  3. My wrong missy (邦題: 僕のミッシー 2020)
    主人公の慰安旅行の同行に狙っていた女性とは違う同名のミッシーを誘ってしまうという話です。
    言動がだいぶイカれてるミッシーですがたまにこういうコメディ全降り系も楽しいです。ローレン・ラプカスが非常にはまり役でした。

メタルロード、バトルフィールドアースも結構よかったですが次点です。

まとめ

今回見た件数は減りましたが覚えている作品が多くこういうペースも割とよいのではと思います。
もちろん見まくったほうが面白い作品に出合う率が上がりますが何事もバランスですね。
来年もバランスよく頑張りましょう。