2023年も終わりということで後半のまとめです。
一応記録としてXにもポストしてますがAPIの関係でメイン管理はGithub pagesになりました。
jekyllで作ってるので今回は記事のディレクトリから抜いておさらいです。
下半期見た映画
API経由での取得からただのファイル名の抽出になりました。
成形はほどほどにls結果こんなもんでしょう。
❯ ls _posts/2023-(0[7-9]|1[0-2])*.md | grep -oP 'posts/\K.+?(?=.md)' | nl 1 2023-07-02-Never Back Down 2: The Beatdown 2 2023-07-03-John Wick: Chapter 2 3 2023-07-09-Gold Brick 4 2023-07-17-The Guilt Trip 5 2023-07-17-The Irishman 6 2023-07-23-Baseball Girl 7 2023-07-23-Proud Mary 8 2023-07-30-The Gray Man 9 2023-08-06-The Wrong Missy 10 2023-08-08-Ibiza 11 2023-08-20-Jumper 12 2023-08-27-Peppermint 13 2023-09-03-D.E.B.S. 14 2023-09-10-Burn After Reading 15 2023-09-17-Battlefield Earth 16 2023-09-18-Yes Man 17 2023-09-19-The Out-Laws 18 2023-09-30-Altrimenti ci arrabbiamo 19 2023-10-08-A Man Apart 20 2023-10-09-Catfight 21 2023-10-14-Metal Lords 22 2023-10-30-The After Party 23 2023-11-04-Gemini Man 24 2023-11-12-Source Code 25 2023-11-23-Take Me 26 2023-11-26-Unicorn Store 27 2023-12-10-Scott Pilgrim vs. the World 28 2023-12-10-The 355 29 2023-12-17-SuperFly 30 2023-12-25-Freaks: You are One of Us
今回は30件でした。
今年は引きこもらず外に出ようと決めたので一年通してあまり映画見れてないです。
しかも後半につれ外出の頻度が上がったので映画を見る方はいいのか悪いのかだいぶ減ってしまいました。
下半期ベスト3
今回の結果はこちら。
- Burn after reading (2008)
CIAの暴露本を書こうとしたデータが巡り巡ってスポーツジムのスタッフが見つけてしまいこれをネタに金銭要求を行う話です。
ちょっとした悪ふざけが事態をどんどん大きくしてしまい複数組織が絡み合う複雑な事件に発展してしまいました。
この盛り上がり方が非常に面白かったです。 - Yes man (2008)
ジム・キャリー主演の有名映画ですね。主人公の明るい感じが凄くいいです。頼まれ事に全てイエスと答える話ですが人生なんでもチャレンジですね。 - My wrong missy (邦題: 僕のミッシー 2020)
主人公の慰安旅行の同行に狙っていた女性とは違う同名のミッシーを誘ってしまうという話です。
言動がだいぶイカれてるミッシーですがたまにこういうコメディ全降り系も楽しいです。ローレン・ラプカスが非常にはまり役でした。
メタルロード、バトルフィールドアースも結構よかったですが次点です。
まとめ
今回見た件数は減りましたが覚えている作品が多くこういうペースも割とよいのではと思います。
もちろん見まくったほうが面白い作品に出合う率が上がりますが何事もバランスですね。
来年もバランスよく頑張りましょう。