paloma blog

NWエンジニアやってます。技術の備忘など。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

ノートPCを買った -HP EliteBook Folio 1020 G1-

気づけば11月、12月は一回もエントリを書いていませんでした。
炎上気味の案件に巻き込まれてしまい、記事を書く気力がなく今年最終日となってしまいました。
まあ、ずっとGTAオンラインをやっていたというのもあるのですが…。

買ったもの

帰省や数泊の旅行に行く時のお供としてタブレットは持って行ったのですが、物足りなくてノートPCが欲しいと思っていました。
この度ようやくいい感じのやつを購入できました。

持ち歩くため小さいのがいいので、

  • 10~11インチ
  • 薄い
  • かっこいい

という条件で探していました。

そんな中Twitterでこんな情報が流れてきました。

12.5インチとちょっと画面が大きそうですが、8GBというのはうれしいですね。
仮想マシンもいくつか動かせそうです。 CPUはInter Core M-5Y71 1.20GHzという省電力系のCPUのようです。 あまり知らない方版ですが、今日日のCPUは問題ないでしょう。4コアだし。

また、金属ボディも金属でスタイリッシュ&頑丈そうです。

jp.ext.hp.com

というわけでTweetを発見したその日に秋葉原まで買いに行きました

実物はこんな感じ

f:id:paloma69:20181231215043j:plain

f:id:paloma69:20181231215106j:plain

そんなに大きくなくいいですね。

本当はThinkpadのXシリーズを狙っていたのですが、
実物を見てThinkpad(X240)が意外と分厚かったのと、こちらの金属ボディに惹かれてこっちを購入してしまいました。

使ってみた感じとしては動作も遅くなく、普通のノートPCといった感想です。 キーボードのレイアウトも普通で特に使いづらいところはないですね。

この機種は発売の記事を見ると2014~2015年頃のモデルなんですかね?
バッテリーもへたってなくてまだ6~7時間は持ちそうです。

このブログ記事も購入したPCで書きました。
これから旅先ではこいつを使っていろいろ触りたいですね。

ノートPCといえばMac Bookの小さいのが最高にかっこいいと思いますが、
いつか買う日を夢見てしばらくこの子で頑張ります。

冬のボーナスで今度こそ自宅サーバを買うつもりでしたが、ノートPCを買ってしまいました。 まあ、これも中古なんでまだ予算はあるんですけどね…。