paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

linuxのriceターミナルに出てくるアレのパッケージ名

あらまし

今年の前半にunixporn、riceの概念を知って興味を持ち色々調べたのですが、記事や動画を見ていく中でどうしてもわからないものがありました。

それがこのターミナルのアスキーアートです。 サイト内のパックマンのやつね。

terminalroot.com

他にもインベーダーとかいろいろな絵が表示されて、riceの動画なんかだとターミナル起動時に出力されてかっこいいんですよね。

私もインストールしたいと思い「terminal ascii art pacman」とかいろいろなワードで検索したのですがヒット無し。
諦めてしばらく経ち、2代目ubuntuも少しいい感じにしてきたところで(シーズンだし)最近この記事を見つけました。

itsfoss.com

内容はタイトルの通りですが中に探していたパッケージが!

Shell Color Scripts

gitlab.com

Shell Color Scriptsというパッケージ名らしいです。
早速インストールしよう。 ドキュメントに沿ってubuntuはsourceからビルドします。

❯ git clone https://gitlab.com/dwt1/shell-color-scripts.git
❯ cd shell-color-scripts
❯ sudo make install
❯ sudo cp completions/_colorscript /usr/share/zsh/site-functions

実行

実行してみます。(pywal外してます)

これだー! OK!

結構パターン入ってます。
ゼルダのやつかっこいいですね。

あとはターミナル起動時にコマンド実行するようにしてターミナルrice一旦完成です。
ターミナル起動が楽しみだぜ。