paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2代目UbuntuのGNOMEでrice

ここ最近記事に登場しているNUCのubuntuですがカッコいいデスクトップはテンションが上がるのでこの子もrice化します。
この子はハングアップせず安定しているのでGNOMEのままやろうと思います。

conky

ずっと使ってるリソースモニタツール。
バックアップからconkyrcをコピーして終了。
居住地方の天気情報も取って表示してます。
これも色文字表示とか入れたいのだがなかなか...

zsh

お洒落ターミナルはzsh + oh-my-zsh + powerlevel10kで決まり!
これは何故か設定ファイルをコピーせずに再設定してしまいました。

sh -c "$(curl -fsSL https://raw.github.com/ohmyzsh/ohmyzsh/master/tools/install.sh)" 
git clone --depth=1 https://github.com/romkatv/powerlevel10k.git ~/powerlevel10k
cp dotfiles/.zshrc .
zsh
p10k configure  

ubuntuはライブラリ系のエラーが出るので追加。

/usr/lib/x86_64-linux-gnu/libgtk3-nocsd.so.0' from LD_PRELOAD cannot be preloaded
sudo apt install gtk3-nocsd

wallpaper

先代と同じサムスピの骸流島です。
SNKのドット本当好き。

日本語でもいいですが「gairyu isle」で検索するとたくさん出てきます。

GNOME Extention

www.youtube.com

youtubeのカスタム動画をみて良さそうなのを選択。
あとはトップバーを半透明にしたい。

有効化しているのはこの辺。

  • Aylur's Widget
    • work spaceの○表示が可愛かったので採用
    • 他の機能はあまり使いこなせていません
  • Caffeine
  • Pop Shell
    • 後述

pop shell

タイルウィンドウにしたかったので導入。
自動サイジング楽で慣れると結構快適です。

先代はインストール失敗して使えなかったのですが何でだろ?
同じバージョンでもアップデートからだとどこかの構成が違うんだろうか。

まあ使えたのでOKです。 タイリングの画像は撮ってませんでした。

というわけで一旦こんな感じです。

今までのデスクトップデザインを踏襲しつついい感じです。
ちなみにサブ機ということで昔の余りディスプレイ使っているので画角は4:3ですw

pywal

背景と同じカラースキームにするツール。

❯ pip3 install pywal

-iで背景のカラースキームを読み込みます。

❯ wal -i ダウンロード/Samsho5sp_bg_gairyu_isle_2.webp
[I] image: Using image bg_gairyu2.jpg.
[I] colors: Generating a colorscheme.
[I] colors: Using wal backend.
[E] wal: Imagemagick wasn't found on your system.
[E] wal: Try another backend. (wal --backend)

パッケージ不足のエラーが出たのでisuueを見つつ以下を追加。

❯ pip3 install --user colorz
❯ sudo apt install imagemagick

再度実行。

これが...

こうなります。
本当はターミナル半透明なんだけどスクショだと地味な感じになってしまいました。

色が変わって雰囲気も変わりました。
色味が合うのはいいけど青系が見にくいな...

変更されるのは現在のターミナルだけっぽいのでzshrcに書かなくては。

まとめ

参考にした動画には遠く及びませんが使っていて楽しい環境にはなってきました。
動かしているところまで取っていないので一枚絵だと微妙かもしれませんが、いい感じになったところでここまでにします。
GTKテーマも変更したい。

いいExtentionとか入れたらまた書きます。

おまけ

  • riceについて

UnixPornをお洒落に楽しむ - おしゃれな気分でプログラミング

KDE環境をrice化する - paloma blog