paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

2024上半期見た映画メモ

毎年言っている気がしますが早いもので今年も前半戦が終わってしまいました。
昨年9月から飲み屋仲間でランニングを始めて大会とかにもちょこちょこ参加するようになりました。
今年の5月にはハーフマラソンも完走しました!

また、今年2月からキックボクシングも始めて週一で通ってます。
結構外に出るようになったのですが勉強やブログ書く頻度が減ってしまいました。

と、前置きは置いといて恒例の振り返りです。

2024 上半期見た映画

ls _posts/2024-0[1-6]*.md | grep -oP 'posts/\K.+?(?=.md)' | nl
     1  2024-01-07-RED 2
     2  2024-01-08-The Outfit
     3  2024-01-14-Ace Ventura Pet Detective
     4  2024-01-14-The Polka King
     5  2024-02-18-The Devil Wears Prada
     6  2024-02-25-Johnny English
     7  2024-02-25-Lift
     8  2024-03-03-Mission Possible
     9  2024-03-17-Big Fish
    10  2024-03-24-Pain Hustlers
    11  2024-03-27-S Storm
    12  2024-04-01-Furies
    13  2024-04-07-10 Cloverfield Lane
    14  2024-04-14-Murder Mystery
    15  2024-04-14-Spider-Man
    16  2024-04-28-Johnny English Strikes Again
    17  2024-04-29-The Bank Job
    18  2024-04-30-Thunder Force
    19  2024-05-05-Spider-Man 2
    20  2024-05-05-Spider-Man 3
    21  2024-05-06-Infernal Affairs
    22  2024-05-12-Special Correspondents
    23  2024-05-18-Uncharted
    24  2024-05-24-Hard to Kill
    25  2024-06-09-Confess, Fletch
    26  2024-06-16-Going in Style
    27  2024-06-16-Shazam!
    28  2024-06-20-You Got Served
    29  2024-06-23-Sixty Minutes
    30  2024-06-29-The Bourne Identity
    31  2024-06-30-The Terminal

31件でした。
外出るようになって今回は意外と見なかったなと思ってましたが全然見てますねw

上半期ベスト3

  1. Infernal affairs (2002)
    警察、マフィアのダブル潜入スパイものです。
    似た作品でティパーデッドが好きなのですがその元になった作品ということでようやく視聴できました。ストーリーの流れはお互いの組織のスパイを探すというところは同じですが、こちらはマフィア側のスパイのラウが警察として生きていく流れになったのが面白かったです。
  2. LIFT(2024)
    スタイリッシュ強盗ものです。強盗チームの最後の仕事として金塊を盗むという話ですがとにかくかっこいいです。飛行機のGPSをすり替えるという派手な構想がよかったです。最近の映画らしくテクノロジーもりもりで面白いです。
    私はMVPにパイロットのカミラを推します。
  3. Big fish (2003)
    ティムバートン監督作品です。主人公の父親が危篤になるのですがその反省を振り替えるという話です。結構冒険している破天荒な人生で出会った人たちが最期に集まるというシーンに感動しました。話が大げさで父親が嫌いだった主人公ですが最期に認めて和解したところ最高です。

次点でターミナル、プラダを着た悪魔、フレッチが面白かったです。

まとめ

ネトフリオリジナルの作品も結構見るようになってきました。
数年前の加入当時はあまりいい印象がありませんでしたが最近のは普通に面白いです。
今回スパイダーマンを3まで見ましたが、初めてのマーブル映画でした。
バットマンが好きでDC派なのですが、マーブルもやはり面白いですね。
マーブル作品もたくさんあるのでもっと見ていこうと思います。

さあ、後半も頑張ろう!