paloma blog

NWエンジニアやってます。主に自宅環境のお遊びを書きます。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

UbuntuのデスクトップをGNOMEからKDEへ移行した

サブ機のubuntuですがインストールしてからデスクトップ環境はGNOMEをずっと使っています。
しかし20.04LTSあたりからブラウザを使うとOSがフリーズするという事象に見舞われました。

フリーズ時のスクショなのですが、薄い青線があるの見えるでしょうか。

こうなるとNWレベルのアクセスもできなくなる他、キーボード・マウスの入力も受け付けなくなるので強制再起動で復旧させるしかありません。

さらに困るのがログに出ないことです。
そんなバカなとお思いでしょうがシステムログ、アプリログにもエラー系のメッセージ無しでcrash dump取得を有効にしても何も出ません。

ログはこの辺参考に。

18.04 - What can I do to find the crash reason - Ask Ubuntu

第673回 カーネルのクラッシュ情報を取得する | gihyo.jp

見るべきメッセージの確認漏れかもしれませんが、再起動前後の時刻を見てもError, Warn, Critical, Emergencyと言った文字は無く、ブート後のメッセージがあるのみです。

メモリテストも行いましたが問題無し。

masashi@PC-ubuntu:~$ memtester 100m 1
memtester version 4.5.1 (64-bit)
Copyright (C) 2001-2020 Charles Cazabon.
Licensed under the GNU General Public License version 2 (only).

pagesize is 4096
pagesizemask is 0xfffffffffffff000
want 100MB (104857600 bytes)
got  100MB (104857600 bytes), trying mlock ...locked.
Loop 1/1:
  Stuck Address       : ok         
  Random Value        : ok
  Compare XOR         : ok
  Compare SUB         : ok
  Compare MUL         : ok
  Compare DIV         : ok
  Compare OR          : ok
  Compare AND         : ok
  Sequential Increment: ok
  Solid Bits          : ok         
  Block Sequential    : ok         
  Checkerboard        : ok         
  Bit Spread          : ok         
  Bit Flip            : ok         
  Walking Ones        : ok         
  Walking Zeroes      : ok         
  8-bit Writes        : ok
  16-bit Writes       : ok

Done.

お手上げです。

ブラウザを変えてもダメでFirefoxchromevivaldiあたりを試しましたがどれもフリーズします。
幸い起こるのはブラウザを使用したとき限定なのでテキストブラウザを使って凌いでもいいんですが、せっかくのデスクトップ環境なのでブラウザくらいはメジャーなものを快適に使いたいところです。

22.04LTSにアップグレードしてからは高確率でフリーズし、どうしようかなと思ってたところ、デスクトップ環境を変えてみればいいじゃんと言う結論に至りました。

というわけでGNOMEと対を成すくらいメジャーなKDEを使いたいと思います。
過去に触ったDWMでもいいんですが、タイル型マネージャーはもう少し触り慣れてからにします。

インストール

KDE環境を新たにインストールします。
この辺を参考に。

Ubuntu 18.04 LTSにKDEデスクトップ環境をインストールするにはどうすればよいですか? | Ubunlog

kubuntu用のパッケージとKDEデスクトップだけインストールする方法がありました。
まるまるkubuntuにする必要ないのでデスクトップ環境のみをインストール。

sudo apt install plasma-desktop

これでログインし直せばKDEが選べるはず。

初期状態

Linuxのデスクトップ環境はずっとGNOMEKDEはお試しで触ったことあるくらいです。
初期状態はこんな感じ。
KDE Plasma 5.24.6です。

仕事でWindows使いますが下にタスクバーあるとしっくりきます。

カスタム

メジャーなデスクトップ環境だとGUIポチポチで変更できるので簡単です。

とりあえず使い慣れたGNOMEと似た感じで配置し直します。

最終的にgnome-42-2204を使っていたっぽい。

neofetchではkubuntuとして認識されるようですね。
壁紙やconkyを使いまわしたので見た目ではそんなに変わった感無いです。
違和感もなくていい感じです。

ターミナル

KDEはデフォルトのコンソールはKConsoleというものがあるのですが、この段階ではインストールされていませんでした。
前にkittyをインストールしていたので今後はこちらを使います。

フォントと色味をちょっといじりました。
kittyはunixporn界隈で知りましたが、これもデフォルトでタブやスクリーン分割があって使いやすいです。

その後

切り替えてから1週間が経とうとしていますが一度のフリーズもなく安定しています。
GNOMEとブラウザのライブラリのなにかが競合してクラッシュしてしまった感じがしますね。
ログが出ないので解析ができず環境を変更してしまったのが悔しいです。

ちなみにLXDや他のツールも切り替え後も問題なく使えています。
これはデスクトップ環境が他のアプリケーションと切り離されている恩恵ですね。
見た目が若干変わっただけで今まで使っていたツール類も問題ありません。

あとはもっとrice化すべく、細かいところは触りながらおしゃれにしていこうと思います。