paloma blog

インフラエンジニアやってます。(NWより) 備忘など。Python勉強中。タイトルは好きなカクテルから。

Baculaでバックアップを取ってみる ubuntu client編

前回のバックアップから間が空いてしまいましたが別マシンのバックアップを挑戦します。 2台目クライアント追加 下記手順を参考に2台めのクライアント設定を追記します。 簡易版チュートリアル – Bacula サーバ側 bacula-dir.conf jobに2台目を追加。 # 1台…

Baculaでバックアップを取ってみる

なんとかバックアップを取ることに成功したのでメモ。 baculaサーバ自身のバックアップです。 作業概要 設定ファイルを一回リストアした いかにも不要そうな設定は消して動かしてみたのですが、ストレージデーモンに接続できなくなってしまいました。 デフォ…

Baculaでバックアップ環境を構築する

今年の始めにメイン機が壊れてはや5ヶ月。 ようやく環境は戻ったのでそろそろバックアップをとろうと思います。 HDDが壊れた時の再イントールはめんどくさいですからね。 今は主に使っているのがwindowsとubuntuがあるので両方のバックアップがとれるソフト…

GW振り返り

GWが終わってはや一週間以上たちましたが、反省を込めて振り返ります。 完了タスク 本を1〜2冊完読する クリア Flaskの勉強 NG Ubuntuを18.04にアップデート NG windows機を直す クリア ソファを買う クリア バイクに乗る NG 総括 半分しかクリアできません…

GWやること

今年もGWが開幕しました。 私はカレンダー通りなのですが、2回連休があるのでやりたいことメモっておきます。 今日はいつもの溜まった家事やって終わりそうです。 技術関係 本を1〜2冊完読する 面白そうな本をいろいろ買ってたら積み本が多くなってしまった…

pythonでクレジット支払い集計ツールを作りたい

いつの間にか4月ですね。 この時期はだんだん暑くなっていくのもあってあまり春らしさを意識せずに過ぎていってしまいます。 私はお店の支払いはクレジットか電子マネーですることがほとんどなんですが、 何にいくら使ったのかの感覚が残りづらいため、出費…

アルティメット ラズパイ ホームサーバを構築する 3 完結

続きです。 ラストまで Step20: ownCloudユーザ作成 右上の項目からUsersを選択 ユーザ+グループを作成します。(自分の名前と、グループはuserでいいか) できました。 クオータもかけられるようですね。 とりあえず自分しかユーザがいないのでそのままにしと…

アルティメット ラズパイ ホームサーバを構築する 2

続き パッケージをインストールしていきます。 Step7: Webminインストール サイトではOSに初めから入っているようですが、ここでは新規インストールします 参考サイト Ubuntu 16.04 LTS : Webmin インストール : Server World pi@raspberrypi:~ $ sudo apt-g…

アルティメット ラズパイ ホームサーバを構築する 1

Hackers Newsというサイトをよく見るんですが、面白いサイトを見つけたので紹介します。 http://www.instructables.com/id/Ultimate-Pi-Based-Home-Server/ DIY的なスキルを学べる学習サイトの様なんですが、ラズパイの項目があって触ってみたいと思ったので…

Automate the Boring Stuff with Python完走しました

「退屈なことはPythonにやらせよう」の英語版が無料で読めるので半年ほどかけて完走しました。 Automate the Boring Stuff with Python 去年の10月から読み始めたので6ヶ月かかりました。 途中で別の本も買いつつだったので一気読みできたわけじゃないけどと…

DokuwikiにMarkdownプラグインをインストールする

以前Dokuwikiをインスールしましたが、整形記法?っていうんですかね。 Dokuwiki独自の記法で書きづらかったりします。 私はMarkdownを使うことが多いのでMarkdownプラグインをインストールしてみます。 プラグイン とりあえず公式を検索して出てきたこれに…

LXDでローカルPCにDokuwikiを立てる(Ubuntu16.04+nginx+php7)

いろいろ業界の勉強してると技術ログを残したいものですが、ブログに書き続けるのも結構辛いものがあります。 昔のやつが埋まっちゃったりとか、一々検索もめんどくさいですからね。 というわけでまとめがしやすいようにローカルPCにDokuwikiを立ててみまし…

ワンライナーシェル芸旗揚げゲーム

最近シェル芸botで絵文字を使ったシェル芸が流行りのようなので私もちょっとやってみました。 例 ワンライナー旗揚げゲーム書いてみました for a in {1..20} ; do echo -e "\U269"{0,1}{あげ,さげ}{て,ないで,ない,る} | tr " " "\n" | shuf | head -1 ; don…

ニセコに行ってきました

メイン機が壊れてしまったので、応急処置で予備のディスクにubuntuをインストールしました。 しばらくこれをメインで使います。 先週末の話ですが、北海道のニセコに行ってきました。 目的はスノーボードです。 いつも長野、新潟あたりですが、たまには足を…

録画サーバのディスク容量をmonitで監視して通知する

あけましておめでとうございます。 今年のおみくじは大吉だったのですが、年明け早々メインマシンのOSが上がらなくなってしまいました。 (ハング中に電源落として上がらなくなったのですが、多分セクタ不良) なので一発目はタブレットからの投稿です。 昨年…

パルスのファルシのルシがコクーンでパージをランダムで展開する

インフラ屋としてシェル芸勉強中の身ですが、こんなtweetが流れてきました。 このtweetを見てなぜかこれを思い出したので、 (FF13ですよね。未プレイですが) dic.nicovideo.jp この文をpythonでやってみようと思ったのがこちら。 ちなみに2点候補があるよう…

スクレイピングでFワードを数える

映画が好きでよく見るんですが、パルプフィクションが面白くて3回くらい見てしまいました。 映画を見ていても感じるんですが、Wikiにもこんな記載があります。 パルプ・フィクション - Wikipedia 劇中でのfxxkの使用回数は250回を超える。 ※一応全編通して伏…

退屈なことはPythonにやらせよう4

仕事のトラブルで気づいたら2週間近く更新してなかった。 読み進めてるので溜まってるので書けるとこまで。 今読んでる章 Chapter 9 – Organizing Files 覚えた構文 Chapter 7 正規表現 import re re.compile(r'文字列') 文字列をコンパイルし検索を早くする…

退屈なことはPythonにやらせよう3

昨日の続き 今読んでる章 Chapter 6 – Manipulating Strings 覚えた構文 sys.argv pythonに引数を渡すことができる。 argv[0]はスクリプト名 code 章の最後にあるプログラムを作ろうコーナー コード内に記載のパスワードをクリップボードにコピーする pyperc…

退屈なことはPythonにやらせよう2

英語なので不明な単語は飛ばしつついきます。 今読んでる章 Chapter 6 – Manipulating Strings 覚えた構文 upper() lower() 文字列を大文字、小文字にする isalpha() 文字のみであればTrueを返す isalnum() 文字と数字があればTrueを返す isdecimal() 数字の…

退屈なことはPythonにやらせよう1

ちょっとさぼったら間が空いていけませんね。 首記の英語版が無料で読めるので通勤の電車で読んでます。 Udacityと違ってわからないとこは飛ばせるのでこっちを書いていこう。 途中の章からですが、とりあえず一日一個書き続けなければ。 今読んでる章 Chapt…

pritunl作ってみたのでメモ

VPNサーバでも立てて遊ぼうかなといろいろ調べてたらpritunlというGUIで管理できるオープンソースを見つけたのでメモ。 なんて読むのかわかりませんね。 http://pritunl.com/ openvpnベースらしいです。 インストールは公式ページのままできました。 ローカ…

コンピュータ・サイエンス入門10

ひっそりとLesson2の講義終了です。 内容サマリ Break ループを抜ける while <Expression>: <code> break <more code> <after code> コード ページ内のリンクを全て抽出する def print_all_links(page): while true: url,endpos = get_next_target(page) if url: print url page = page[endpos :] else</after></more></code></expression>…

コンピュータ・サイエンス入門9

ループ処理です。 内容サマリ whileループ:評価式がTrueの場合処理をし続ける。Falseの場合ループから抜ける while <TestExpession>: <Block> # iが10以下の場合iを表示する i = 0 while i < 10: print i i = i + 1 コード 変数以下の数字を1から出力する。 def print_numbers(x):</block></testexpession>…

コンピュータ・サイエンス入門8

間が空いてしまいましたが、8回目です。 内容サマリ 比較の結果に応じてコードに違うことを行わせる if : True/Falseで実行する処理を分岐させる or : 2つの式のどちらかを評価させる コードをシンプルにできる方法を考える 内容が理解しやすければより正確…

キャンプに来ました

基本インドアですがたまには出掛けます。 今日は友人とキャンプに来ました。 千葉の南端です。 海が近くての気持ちいい。 ビールとテキーラを大分空けてしまいました。 今日udacity 見れるかな…。

コンピュータ・サイエンス入門7

7回目です。 内容サマリ 関数の合成:出力を入力として使うことができる 合成し過ぎるとわかりづらいのでコードが理解できる程度にする 比較演算子 入力によって結果を変化させる <, >, ==, != など 値はTrue, Falseで返る 代入を表す'='と同じ値を表す'=='…

コンピュータ・サイエンス入門6

Lessuon2に入りました。 内容サマリ Lesson2概要:Webクローラ作成の作成 関数の学習 プログラム再利用 制御の学習 繰り返し 関数について プログラムをまとめ再利用する 入力に処理を与え出力する Input -> 関数 -> Output def(define)を使用して作成する …

ひっぱりうどん

Pythonの話ばっかりだったのでたまには別の話でも。 2chで鯖の水煮のスレがあって見たら水煮をつかったひっぱりうどんの話が出てきました。 山形の郷土料理らしいです。 おいしくて今週は毎日作りました。 うちのレシピ うどん:1人前 鯖水煮:1缶 納豆:1人…

コンピュータ・サイエンス入門5

Lesson1完了しました。 明日からLesson2を受講します。 内容サマリ なぜPythonを学ぶか 簡単で広く使用が、いろいろなことができる。初心者には学びやすく強力なものがよい。 コード 小数点のある値xを四捨五入して整数値を出力するという問題。出力を分解し…