paloma blog

NWエンジニアやってます。技術の備忘など。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

tls1.2と1.3の違いを調べようと思った、けどよくわからなかった

bossからtls1.3勉強しといてと言われたのでちょっと触ってみました。 環境 自宅環境のVMにコンテナでtls1.2と1.3のサーバを立てました。 コンテナにしたのは構築に失敗したら壊してすぐ作り直せるようにです。 サーバは基本デフォルトのパラメータです。 詳…

Color ToolsでPowerShellのカラーを変更する

簡単な検証をvagrantでちょこちょこやるのですが、 PowerShellにもsshが入ってわざわざクライアントソフトを入れなくてもよくなりました。 vagrant sshで一発ログインなのですが、PowerShellのデフォルトのカラーは見づらいですよね。 なのでカラーを変更し…

rpm版ipcalcのパッケージが判明した

以前のipcalcのエントリですがパッケージの所在を発見しました! 環境 CentOS7系です。 [vagrant@ppp-server ~]$ cat /etc/redhat-release CentOS Linux release 7.7.1908 (Core) [vagrant@ppp-server ~]$ uname -a Linux ppp-server 3.10.0-957.12.2.el7.x8…

pythonのipaddressモジュールでワイルドカードマスクをワンライナー計算

ipcalc関連でもう一件。 私は今の職場ではCentOSのipcalcを使っていますがRedhat系のipcalcはワイルドカードの出力は出来ません。 丸暗記も大切ですがミスを防ぐにはコンピュータにやってもらうほうがいいですよね。 ここはpythonの出番です。 シェルから呼…

distributionによるipcalcコマンドの違い

twitterでipcalcコマンドの話題が流れてきました。 NWと言えばサブネット計算!サブネット計算と言えば ipcalc コマンド!脳内計算 & 手打ちでミスしてパラメータ指定を間違えると悲惨なので、正確性を求めるならツールを使って転記するのがBetterな気がする…

放置していたWordPressを久しぶりに使おうと思ったらドメイン変更する羽目になった

一昨年作って放置してしまったWordPressですが、 放置しすぎてドメインも失効してしまってました。 paloma69.hatenablog.com paloma69.hatenablog.com 年も明けたしまたやるかなあと思ったらドメインを変更する羽目になりました。 ドメインが登録されていた …

json型と辞書型って何が違うの?

ちょっと前の話 APIでjsonをPOSTするときありますよね。 私はknowledgeの記事か何かをPythonを使ってAPIから更新しようとしました。 こんな中身(例) article = { 'title': 'タイトルだよ', 'text': '中身だよ' } が、詳細は忘れてしまいましたがエラーでPOST…

gitのローカルリポジトリ最新化をやってみる

ubuntuとwin10のノートPCで自分用のツールをいろいろ作ってるんですが、 年末の帰省時にノートPCを持っていって映画情報投稿ツールをアップデートしました。 しかしデスクトップubuntuのローカルリポジトリは古いままです。 家ではデスクトップの方を使いた…

今年の目標 2020

今年も開幕したので技術系の目標をここに立てます。 去年も立てた気がしますが残ってなかったので、こういうところに書いておくのが一番ですね。 今年の目標 資格を取る ホームラボ用サーバを買う Webサービスを公開する 詳細 資格を取る ずっと昔に取ったCC…

映画視聴ロガーを使って今年見た映画を振り返る

以前作った映画情報のツイッター投稿ツールですが、 ツイッターを自分用の簡単な映画DBとして使わせてもらっています。 paloma69.hatenablog.com DBというからには必要な情報が抜き出せないといけませんよね。 APIの練習がてら投稿した情報を抜き出したいと…

bashで今年の残り時間を計算する

今年もあと残りわずかですが、ふと残りの時間を計算したくなりました。 何日かはカレンダー見ればわかるので残り時間(hour)を計算しようと思います。 私の作ったツールでdateコマンドを使って何回かやってますので 今回もdateでやってみます。 パッと思いつ…

pythonで自宅ネットワーク構成図に凡例を追加する

自宅環境の構成図を作るときに使ってるnwdiagもこなれてきて、色もつけられるようになりました。 でもこうなってくると構成図に必要なものが出てきます。 凡例ですね。 私は 灰色: 故障中 水色: 未構築 を表したいのですが、これだけだと他の人がわかりませ…

Privoxyのアクセス集計とTacoBellプログラミング

自宅の環境で検証なんかやってると作ってそのまんま、みたいなの出てきますよね。 昔作ったプロキシサーバのアクセスログをそろそろ集計してみたいと思います。 1年以上ほったらかしてしまいました。 WSLでProxyサーバを有効にしてみる - paloma blog 環境 W…

そういえばWindows10に仮想デスクトップってあったよね

仮想デスクトップと言うかワークスペースですね。 Linuxユーザーにはお馴染みですね。 Windows10リリースのアナウンスの時に言われていた気がしますが、 こんなツイートが流れてきて存在を思いだしました。 windowsの仮想デスクトップ(Win + ctrl + "D"のや…

Firefly修正もろもろ&構成図アップデート

先日構築したFireflyについて若干の修正とconfigの備忘です。 Turnkey LinuxにFirefly IIIをインストールする - paloma blog 環境 サブ機であるノートPCのVirtual box環境にデプロイしています。 PS C:\Program Files\Oracle\VirtualBox> Get-WmiObject Win3…

Turnkey LinuxにFirefly IIIをインストールする

一人暮らししてると家計簿つけようかなーとか考えるんですが、実際やるとすごいめんどうですよね。 レシート取っといて毎日記帳とかやってられません。 GNU Cashも使ってた時期がありましたが、多機能すぎて挫折しました。 そんなわけで支出は極力クレジット…

pythonでCSVファイルの同ヘッダ列に追記したい

やっとpythonにこなれてきたのでスクレイピングを使って脆弱性情報収集などやろうかなと考えています。 SIerにありがちな、とりあえずcsvに吐いておくというのをやりたいのですが、 ファイルを作成するにあたり headerを付けておきたい Excelに転記できるよ…

UbuntuでConkyを半透明にする

IT業界で働いているからにはウィザード級のハッカーになりたいと思うのが世の常なのですが、 ハッカーのPC環境として以下の要素があります。(個人の見解です) デスクトップのテンプレがカッコいい 常にリソースモニタしてる マイニングしてる キーボード使わ…

PPP CHAPをもう一回勉強する 環境構築編

時系列は逆になりますが前回の環境構築について紹介します。 今回したいのはpppの確認だけでよいのでできるだけ楽に作れる様にしました。 仮想環境 仮想環境ツールが出来てから簡単に作れるようになりましたが、 それでも新規インストールは面倒くさいもので…

PPP CHAPをもう一回勉強する

事の始まり 先月の話になります。 今どきというとアレですけどお客さん環境の中にINS接続の機器がいるのですが、 PPPの認証方向(どっちのセンタ起動か)がバラバラでどっちの機器に何の設定がいるんだっけと 混乱してきました。 特にずっとciscoで構築してき…

Fortigateの脆弱性情報RSS取得ツールを自作する

オンプレ環境の話になりますが、システムを運用するとなると保守サポートに入りますよね。 NW機器なんかもそこで脆弱性情報を提供してくれるんですが、 どうにもFortigateの情報が少ない。 よくよく聞くと情報を精査して提示しているそうなので、 Fortiの情…

月次の支払い集計ツールを作る スクリプト化する編

一旦今年前半の集計は完了しましたが、 月次で運用するためにスクリプト化します。 手動でやってた処理はこんなところですね。 文字コード変換 定期代、ヘッダ、フッタ削除 INSERT変換ツール実行 INSERT実行 集計用sql発行 明細はログイン処理とかあるのでま…

trelloでタスク管理をする(自宅の)

仕事の他、プライベートで自分のやりたいことはたくさんあるけどいまいち進捗がよくない... この状況によく陥ります。 なあなあの状態にしないようタスク管理ツールで見える化したいと思います。 メモアプリは普段Google Keepを使っているのですが、 期限を…

映画視聴ロガーを作る ツイッターに投稿する編

前回の続きで取得した情報をツイートします。 Twitter APIの取得 投稿のためにTwitter APIを取得しました。 申請が面倒くさかったですが、すんなりGETできました。 下記サイトの手順のままです。 https://www.torikun.com/entry/twitter-developer-api/ 私は…

映画視聴ロガーを作る 情報取得編

記録するというのは大切な事だと思います。 ある日振り替える機会があったときに過去の自分の活動が見えるからです。 このブログもその1つです。 また、私は映画が好きで週一本のペースで見てるのですが、 これも同じでローカルに映画視聴メモなんてのも書い…

月次の支払い集計ツールを作る 2019前半を集計する編

集計のフォーマットが出来たので半年分のデータを取り込みます。 いきなり環境移植します SQLiteも入力リダイレクトからSQL発行が出来ますが、powershellだとこれが出来ません。 なので同マシンのWSLにDB環境を移動します。 環境 (ubuntuです) PS C:\Users\m…

月次の支払い集計ツールを作る SQL準備編

昨年のエントリ pythonでクレジット支払い集計ツールを作りたい - paloma blog でクレジット払いの集計をやったのですが、 今年も半分終わってしまったので改めて前半の集計をしたいと思います。 私はほとんどクレジット・SUICA払いのためこのような集計で簡…

MinecraftにComputerCraftを入れた

やっていたゲームが一段落したので欲しかったMinecraftを購入しました。 ComputerCraftを入れたかったのでJAVA Editionです。 久しぶりにSteam外でゲーム買いましたw 以前読んだ「Automate the Boring Stuff with Python」の著者が「CODING WITH MINECRAFT」…

SRXのVLANタグ化と諸々

Juniper社のSRXをタグ化する作業があって、諸々調べたのでメモります。 マニュアルを確認したらタグ化について似たような設定がいくつか出てきました。 vlan-tagging シングルタグの送受信ができる 結局タグ化はこの設定でOKでした クラスタ組んでいる状態で…

SOFT SKILLSを読んだ

2週間くらい前に本屋に行ったら技術書コーナーにこんな本がありました。 www.amazon.co.jp タイトルからもなんとなくわかりますが中身をパラパラとみるとソフトウェア開発者向けの啓発本といった感じでした。 私はインフラエンジニアなのでベストマッチでは…