paloma blog

NWエンジニアやってます。技術の備忘など。Pythonもちょっと。タイトルは好きなカクテルから。

Fortigateの脆弱性情報RSS取得ツールを自作する

オンプレ環境の話になりますが、システムを運用するとなると保守サポートに入りますよね。 NW機器なんかもそこで脆弱性情報を提供してくれるんですが、 どうにもFortigateの情報が少ない。 よくよく聞くと情報を精査して提示しているそうなので、 Fortiの情…

月次の支払い集計ツールを作る スクリプト化する編

一旦今年前半の集計は完了しましたが、 月次で運用するためにスクリプト化します。 手動でやってた処理はこんなところですね。 文字コード変換 定期代、ヘッダ、フッタ削除 INSERT変換ツール実行 INSERT実行 集計用sql発行 明細はログイン処理とかあるのでま…

trelloでタスク管理をする(自宅の)

仕事の他、プライベートで自分のやりたいことはたくさんあるけどいまいち進捗がよくない... この状況によく陥ります。 なあなあの状態にしないようタスク管理ツールで見える化したいと思います。 メモアプリは普段Google Keepを使っているのですが、 期限を…

映画視聴ロガーを作る ツイッターに投稿する編

前回の続きで取得した情報をツイートします。 Twitter APIの取得 投稿のためにTwitter APIを取得しました。 申請が面倒くさかったですが、すんなりGETできました。 下記サイトの手順のままです。 https://www.torikun.com/entry/twitter-developer-api/ 私は…

映画視聴ロガーを作る 情報取得編

記録するというのは大切な事だと思います。 ある日振り替える機会があったときに過去の自分の活動が見えるからです。 このブログもその1つです。 また、私は映画が好きで週一本のペースで見てるのですが、 これも同じでローカルに映画視聴メモなんてのも書い…

月次の支払い集計ツールを作る 2019前半を集計する編

集計のフォーマットが出来たので半年分のデータを取り込みます。 いきなり環境移植します SQLiteも入力リダイレクトからSQL発行が出来ますが、powershellだとこれが出来ません。 なので同マシンのWSLにDB環境を移動します。 環境 (ubuntuです) PS C:\Users\m…

月次の支払い集計ツールを作る SQL準備編

昨年のエントリ pythonでクレジット支払い集計ツールを作りたい - paloma blog でクレジット払いの集計をやったのですが、 今年も半分終わってしまったので改めて前半の集計をしたいと思います。 私はほとんどクレジット・SUICA払いのためこのような集計で簡…

MinecraftにComputerCraftを入れた

やっていたゲームが一段落したので欲しかったMinecraftを購入しました。 ComputerCraftを入れたかったのでJAVA Editionです。 久しぶりにSteam外でゲーム買いましたw 以前読んだ「Automate the Boring Stuff with Python」の著者が「CODING WITH MINECRAFT」…

SRXのVLANタグ化と諸々

Juniper社のSRXをタグ化する作業があって、諸々調べたのでメモります。 マニュアルを確認したらタグ化について似たような設定がいくつか出てきました。 vlan-tagging シングルタグの送受信ができる 結局タグ化はこの設定でOKでした クラスタ組んでいる状態で…

SOFT SKILLSを読んだ

2週間くらい前に本屋に行ったら技術書コーナーにこんな本がありました。 www.amazon.co.jp タイトルからもなんとなくわかりますが中身をパラパラとみるとソフトウェア開発者向けの啓発本といった感じでした。 私はインフラエンジニアなのでベストマッチでは…

GW振り返り 2019

今年のGWもあっという間に終わってしまいました。 目標はあまり達成できませんでした。 振り返って反省したいと思います。 目標 Arch linuxインストール インストール完了。GW中に記事も書きましたが、いろいろ勉強になりました。 まだまだ分かっていないこ…

Arch Linuxインストールメモ

GW中の1つの目標、Arch Linuxをインストールすることができました。 デスクトップ環境まで構築できましたのでメモします。 PCは自宅で眠っていた古いGateway製のノートPCにインストールしました。 2008年製のVista自体のPCです。 2コアでメモリも2GBしかあり…

自宅サーバの温度を定期監視したい 取得編

自宅サーバを持ってて怖いのが火事ですよね。 ホコリが溜まらないようにすれば大丈夫な気がしますが、 何があるかわかりませんから検知できるような仕組みが欲しいです。 なら温度を監視すれば兆候が分かるんじゃない?ということで温度監視を導入したいと思…

GWやること 2019

平成最後の仕事も終わりました。 明日からGWです。 今年のGWはカレンダー通りで10連休です。 まとまった時間がとれるのは嬉しいですね。 今年の目標です。 技術系 Arch linuxインストール もっとLinuxをゴリゴリ触れるようになりたいのでArchをインストール…

コマンドからteratermを起動して一発ログイン

SIer業界の作業手順書でよくあるのが teratermを起動する 宛先、パスワード入力 ログイン みたいに画面での操作手順を記載しているパターンが多いと思います。 しかし何年も業界にいると画面ポチポチも面倒になってきます。 ログインmacroを作って自動化して…

nwdiagで自宅ネットワーク構成図を自動アップデート

久しぶりに記事書きます。 先月は積んでいたゲームをしたらハマってしまいずーっとプレイしてました。 プレイ日記を以前構築したwordpressに細々と書いていますが、少なくてもアクセスがあると嬉しいですね。 でもこっちのブログのほうがアクセス数は多いで…

python製英英辞書"pyvoc"がいい感じ

我々エンジニアは英語のマニュアルを読む場面が多々ありますが、私なんか翻訳ツールに頼ってしまいます。 とは言っても全く読めないわけではなく、わからない単語が数個出てきたのでついでに文ごと翻訳かけるって言うやり方です。 そんな折、ostechnixでpyvo…

WordpressをLet's EncryptでHTTPS化した

世の中のWebサイトはHTTPSが主流となっていますので、自分のサイトもそろそろHTTPS化しようと思い実施しました。 認証局どうすっかなあと思っていたところDegital OceanにHow toがあったので、Let's Encryptにしました。 無料だし、助かります。 www.digital…

Wordpressのローカル開発環境をDuplicatorでつくる

あけましておめでとうございます。 昨年をいろいろ振り返りたい思いはありますが、 とりあえず本年一発目のエントリです。 昨年Degital oceanのVPSを契約しましてゲーム日記など細々書いています。 プレイ中の画像も載せているのですが、サイズが小さく拡大…

ノートPCを買った -HP EliteBook Folio 1020 G1-

気づけば11月、12月は一回もエントリを書いていませんでした。 炎上気味の案件に巻き込まれてしまい、記事を書く気力がなく今年最終日となってしまいました。 まあ、ずっとGTAオンラインをやっていたというのもあるのですが…。 買ったもの 帰省や数泊の旅行…

nwdiagでNW構成図を自動生成

日付変わって10月最終日です。 今月全然記事書いてない! というわけで最終日に1つ書きます。 本ブログはNWエンジニアの技術ブログとして始めましたが、業務の関係上設計や資料の持ち出しがNGでNW関連のことがあまり書けませんでした。 そんな中やっとNW系で…

カーセンサーAPIを使って取得結果をHTMLで表示してみる

早いものでもう10月になってしまいました。 先月末にキャンプに行ったのですが、遠出するとマイカーが欲しくなります。 私は千葉に住んでいて普段は電車移動なのでいつもレンタカー借りていくんですが、 返却の時間とか気にしないといけないので自分の車があ…

ubuntu16.04LTS -> 18.04LTSにアップデート

自宅のサブ機はubuntuを使ってます。 16.04をずっと使ってきたのですが、今年18.04がリリースされました。 ずっとやりたかったアップデートをようやく実施したので手順をメモしておきます。 といっても手順通りにやっただけですが。 事前バックアップ ちょろ…

Bash-snippetsで遊んでみる

ostechnixを見ていたらこんなエントリを見つけました。 www.ostechnix.com いろいろ機能が詰まってるコマンド郡ですが CLIのヘビーユーザはこれをつかってターミナルだけで完結しようぜって事らしいです。 私もターミナル操作大好きなので入れて遊んでみます…

VPSのドメインを契約した

先週契約したVPSに続きドメインも契約しました。 Degital OceanにDNSサーバの設定があったので設定したのですが、いつまでたっても名前引きできない…。 ドキュメントをよく読んだらドメイン事業者から買えとありました。 そのあとネームサーバの設定をしろと…

VPSでWordPressを作った

先日契約したDegital Oceanをようやく触りました。 WordPressを作ることが目的だったのですが、非常に簡単でした。 抜粋しますがダッシュボードはこんな感じ WordPress設定済みのマシンをインストールします WordPressはローカルで何回か作ったことがあるの…

VPS(Degital Ocean)を契約した

いつの間にか8月最終日になってしまいました。 やってみたいことはたくさんあって夏季休暇中にいろいろこなそうと思っていましたが、 仕事で取得できず休暇は来月になりそうです。 先日自宅ラボが欲しいと書いたばかりですが、この夏中にやりたかったことの1…

Home labについて考える

気になったパッケージを触りたいときVirtualboxやコンテナとかでセコセコ確認したりするんですが、エンジニアたるもの自宅に検証環境欲しいですよね。 でもサーバの置き場所や電気代なんか考えるとなかなかポンと買えないです。 また、今はいろんな仮想環境…

WSLのPrivoxyの機能をいろいろ有効にする

前回インストールしたprivoxyですが、ログが出力されていなかったので有効にします。 ついでに広告ブロックもやってみます。 前回勘違いしていましたが、コンテンツフィルタをしたいわけではないのでProxyサーバに証明書は入れなくても大丈夫ですね。 リバー…

WSLでProxyサーバを有効にしてみる

家のメイン機はWindows10を使っているのですが、WSLを動かして簡単なコマンド確認とかに使っています。 前からプロキシを導入したいと思っていたのでWSLでできるか試してみます。 今はUbuntu16.041つだけ入っていてこんな感じ。 masashi@DESKTOP-986MNSO:~$…